くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

自律神経が乱れる、というものでないかと。 

DSC_0060 (2)
(瀬戸内市牛窓)


暑かったですね。
年取ったらますます時候の挨拶。


猫の便が硬かったりゆるかったり
ひとの胃腸の調子も自律神経らしいから
乱れているんでしょうか、この気温差で。
だいたいお腹の不調、猫も人間もシンクロです。


日中くーちゃんもきーちゃんも
だるそうにしていたので、やっぱり冷房かけてやりました。


20160528162544060.jpeg


20160528162238cb8.jpeg







ブログランキング・にほんブログ村へ
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

どうですか、おたくはもう新米ですか。 

DSC_0092_03 (2)


暑かった。外を歩いていい汗かいた。
照りつける陽射しがきつくて、
でもその光で、収穫前の稲穂が美しい。

わたしは町育ちで、結婚するまで田んぼや畑を
リアルに見たことがほとんどなかった。
ところが、うちの子たちの通った小学校は
田園地帯にあって、早い話が農村部の学校。

小学校で代掻き、田植え、収穫の体験学習があり
コメを収穫したあかつきにはごはんを炊いて
おにぎりをいただく。
全校あげての収穫感謝祭である \(^o^)/


先週からうちも新米を食べているけど、このへんの
稲刈りは10月下旬のようだ。


DSC02730_2014101711091617f.jpg

DSC_0039_16.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

日暮れて虫の声が聞こえる。秋だなぁと思う。 

_DSC0113 (2)


秋の日はつるべ落とし


つるべを落として水を汲んだ経験がないけれど
井戸から水を汲みあげるのは大変だったと思う。
用水から水を運んでお風呂を焚いた人の話は聞いたことがある。
子どもの仕事だったって。

わたしの幼少期の家のお仕事、お手伝いは
おつかいが多かった。
お豆腐、お肉、うどん玉を買いに行くおつかい。
それぞれの専門店へ (笑)。

今はラクね、一つの店で揃っっている。




DSC_0079_04.jpg
(倉敷市 水島)






ブログランキング・にほんブログ村へ
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

ブロッコリーたっぷりのクリームシチュウ、豆乳入り。 

DSC02446_20150908232402ea2.jpg
(富山市呉羽 五百羅漢)


大正生まれのご長寿が100歳を祝ういっぽう
30代40代の無業者が増えているとも聞く。

確かに、仕事をやめてアルバイトも続かず
結婚はしていない。そんな人が周りにもいる。


人はすべての骨折りによって良いことを見るべきである。
とソロモンの格言にある。
良いことには食べることも含まれる。
自尊心や満足感も勤労の実だろう。


体調イマイチのわたし、お腹の調子が・・・・
それでも昼はクリームシチュウ、晩は鶏のお鍋を作った。
相撲部屋のちゃんこのような大鍋でね(笑)。
やることはやったし、しっかり食べた。 p(*^-^*)q



DSC02440.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

たまに、おかゆがおいしい。梅干しもよし、海苔の佃煮もよし。 

006 (2)


一日中雨が降っている。
肌寒いし。


おとといお腹の調子が悪くて外出が出来なかった。
久々におかゆに梅干し。
(便の硬さのおかゆに、ということである)
桃屋の「ごはんですよ」という海苔の佃煮、
これもさすがロングセラー、おいしい。


きのうもおかゆを少し硬めにして、そう慎重に慎重に。
さて、食事も普通に摂れるようになったきょう
身体ってものは (笑)急速に回復に向かって眠りたがる。
眠って治すというやつです。


20171005072353923.jpg


寝転んでのiPadはうとうとすると顔に落とすので
iPhoneにかえて・・・スヌーピーパズルをしながら
ああ、よく昼寝したこと!


晩は息子が用意したタイカレー、それもグリーン。
おかわりして食べたけど大丈夫かな、お腹。






ブログランキング・にほんブログ村へ
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit