くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

フィトンチッドがいっぱい 

P5170082.jpg

蒜山高原・・・だったと思う。
五年前ですよ。

アスファルト舗装じゃない道を
歩くと気持ち良い。


きのう新緑の山を見て高速道路を走っていました。

遠くから眺めるのもいいけど
木々の間を歩きたいなって思いました。

なんでも、遠くから見ることと
近くで見ることどちらも大事(笑)。

木を見て森を見ず、って言いますしね。
You cannot see the wood for the trees.


ブログランキング・にほんブログ村へ



thread: ある日の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

認め、褒め、励ましましょう。 

20170421160918a1a.jpg



わたしお仕事の講座に行って来まして

きょうの講座で強調された点は

「承認欲求を満たしてあげよう」。

マズローの欲求5段階説によるものです。

認め、具体的に褒め、励ましましょう、と。



201704211606501ad.jpeg


出来てないことを指摘しすぎていませんか、と。

隣りに座っていたセンセイ「胸が痛い」。

アラを見つけるのが大得意のわたしも反省(笑)。




ブログランキング・にほんブログ村へ

thread: ある日の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

食材があればおかずおかず、おかずを作るわたし。肉じゃが。 

20170420200412b22.jpg



きょうの肉じゃがは、和牛だからね(笑)出来も上々。

うちは白滝こんにゃくを入れる。おたくはどう?

こんにゃくと牛肉をいっしょにするとダメ

というのは俗説ですってね。


201704202005173b5.jpg


厚揚げと、豚肉を炒め、

味噌と
ちょこっとオイスターソースを。


ニラは早く使いたかったから。


20170420200904965.jpg


ニンジンのしりしり。

好きなドレッシングで味付けも可、的に
お酒と塩で蒸した感じに、と思ったものの

けっきょく麺つゆをたらして、すりごまとおかかを。

小ぶりのニンジン7本をピーラーかけました。





ブログランキング・にほんブログ村へ

thread: 食べ物の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit