くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

出来ることなら良い環境のもと健康での長寿を願う。 

IMG_0645.jpg


100歳以上の人が6万6000人近くいらっしゃるそうだ。


まぁすごい。わたしが幼い頃は100歳なんて!!
60でしっかりおじいさんおばあさん然としていたと思う。
1963年から調べ始めて、その年153人だったというから。


DSC_0063 (2) DSC_0062 (2)


すぐに10万人を超えるというではないか。
ん?わたしも含むかって?
わたしはまだまだ若輩者です。


わたしの親の世代、
大正生まれの人が今のご長寿世代であろう。
これから先、100歳を迎えやすい世の中かどうか・・・。



100歳以上の人数を都道府県別にみると、
人口10万人当たりの割合で最も多いのは5年連続で島根(97.54)。
次いで鳥取(92.11)、高知(91.26)、鹿児島(91.20)、佐賀(85.02)。

逆に最も少ないのは埼玉(32.09)で、
愛知(35.01)、千葉(37.83)、大阪(40.29)、神奈川(40.86)の順とのこと。


IMG_0643.jpg


「もう、棺桶に片足入れているんです。いつでも.......」
そういう人も死ぬ日は決められない。
誰でも、良い環境で健康なら
死ぬことを望んだりしないのではないか。


IMG_0661 (1)





ブログランキング・にほんブログ村へ
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

うちの巨猫はいったい1日何歩歩いているんだろう。たまに走るとビックリする。 

20171003192103186.jpg


きのう、ウォーキング三日坊主と反省した。

ほんとは三日じゃないし坊主でもないけど
便宜上そう言うんだ 笑。


それで、反省は口先だけじゃない
心からのものだったことは行動が証拠だ。
昨晩、ブログ更新後歩いたのよ。


懐中電灯を携えてリュックも背負って。
近くの24時間営業のスーパーマーケットまで。
ここで店内歩いて自宅との往復がちょうどいいんです。
明るい道だし。


帰路リュックの中には何が入ったか。
ダシ昆布、かつお節、煮干し。
料理の出来る女でしょ?ふふふ 軽いもんばっかり。
そして安くなった食パン。40パーセントオフ。


この散歩で4000歩くらい。
最近の専門家は7000歩でいいって言ってますね。
3000歩おまけしてもらって、ふふふ。
これも40パーセントオフかな。


義に過ぎてはならないのです (笑)。



DSC_0282_20150928215152a6d.jpg








ブログランキング・にほんブログ村へ
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 0 | edit

30分歩こうよ、わたし。ロコモチャレンジ。 

DSC02453 (2)



寒いのか暑いのか、日中のカンカン照りにエアコンつけた。
南に向いてるうちのリビング、暑いのです。
それでいて夕刻にはひんやりとした風が吹く。



20161008183813abd.jpg


運動しやすいこの季節
家の前の公園を歩くことにしたはずが
三日坊主である。ほんの30分歩こうよ( ノД`)


わたしの教室にお孫さんを連れてくる女性。
お孫さんを置いて、車もわたしんちに置いて1時間。
近くを歩いてこられるんです。
真夏の2時半であっても、雨降りでも。
わたしの三日坊主と大違い。






ブログランキング・にほんブログ村へ
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit