くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

ラーメン・塩豚・味玉 

_DSC0248 (2)




むかしの写真です

ファイルアップロードができないものですから



彩雲だと幾人かの方に認めていただいていますが

わたしも彩雲だと思います(笑)



きょうは昼にラーメンで友だちを招きました

チャーシューのかわりに塩豚を作ったんですよ



塩豚を作ってみませんか

豚バラか豚ロースの塊にまともな塩をたっぷりすりこみ

キッチンペーパーにくるみ ラップして3日から~1週間



まともな塩の力で肉が熟成して赤く発色してきます

ゆでます じっくり弱い火で40分ほどゆで 

そのままお湯の中でさましてゆきます



同じ肉かと思うくらい美味しく変化していることに

あなたもきっと驚かれることでしょう!!



ラーメンのスープですか?

日高昆布にかつおぶし 

あと「味覇(ウェイパー)」という中華スープのもと


味付け卵(味玉)は 画びょうで卵に穴をあけて7分ゆで

いっきに冷やしてかわをむき

あとは濃いめんつゆにお浸ししておきます



ラーメン好評でしたよ

10人中5人が替え玉しました!!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
人気ブログランキングへ

thread: 季節の風景 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 5 | edit

コメント

No title

いいないいなぁ~(人´З`)
私もみんこさん宅へラーメン食べに行きたい!!!
塩豚まで手作りとは本格的ですねぇ^^
なるほど、まともな塩をすり込み3日から1週間。
やってみるo(●´ω`●)o

彩雲、ほぉ~う(*´ェ`*)
狙って撮れるものじゃないんですよね?
すごいなぁ~♡
すっごきキレイです~ヽ(´▽`)/

norori* #- | URL | 2012/01/04 18:46 * edit *

いちこ  様

サザンカよりツバキが好きかもしれません
暖かくなってからのお楽しみは ウメ ツバキ サクラ ですね
スイセンはもう咲いていたりします 1か月ははやいです

こちらこそ いちこさんの写真のテイストたっぷり味わいたいです

みんこ #- | URL | 2012/01/04 18:02 * edit *

なお丸 様

味覇、すぐれもの助っ人ですよね
使っていらっしゃいましたか

塩豚 おいしいですよ スライスして白髪ねぎとか甜麺醤(あまみそ)を
つけて食べるのが好きです

ことぢもよろしくおつきあいのほどを

みんこ #- | URL | 2012/01/04 17:59 * edit *

No title

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
美しい雲ですね、彩雲ですね。
空の写真、↓たくさん楽しませていただきました。
見ているだけで癒されます。
それと、みんこさん、さざんかがお好きなんですね^-^

ファイルアップロードには限界があるんですか?
知りませんでした~
早く容量アップできるとよいですね。

いちこ #- | URL | 2012/01/04 14:14 * edit *

No title

あけましておめでとうございます♪今年もよろしくおねがいします(^-^)。。
塩豚、簡単で美味しそう~♪御節を食べきったら作ってみたいと思います(^o^)/。。

味覇、初めて使ったときは「えっ!?コレ、湿気てる!!」って思いました・笑。。

なお丸 #- | URL | 2012/01/04 10:23 * edit *

コメントの投稿

Secret