くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

タイカレーと苺のロールケーキ 


今朝も なんともけだるいはじまりだった
それでも朝は5時台に いちおう床を離れる
だって ゆうべも早くに寝ちゃったから

朝起きたら まずすることは
真水をたっぷり飲む これだいじ
基礎代謝だけでも 水分はそうとう失っているはず


朝学習もする 
読書したり 調べものをしたり
読み書きは脳の活性に必要
聖書は必ず読む ソロモンの箴言(しんげん)は
人生訓ともなる知恵のことばが豊富におさめられている


きょうもひとつ役立つ知恵を紹介したい 
「優しい舌は命の木である 乱暴な言葉は魂を傷つける」
憎しみのこもった批判的なことばを ぶちまけたいご時世ではあるが
それが正義のようにみえるけれど これは自分自身の精神衛生に悪い
あけすけな批判は聞く人も気持ちよくないが 何より自分を傷つけるのだ
怒りという感情は肉体にも害を及ぼしかねない
言葉の暴力もある 平和を願うならまず自分で自分の平安を作り出そう
そう適用したいと考えたことばである


朝学習の途中 東の空の確認をちらちらと
いいなぁ と思って写真を撮ることこれも朝の習わし

_DSC0369.jpg 

刻一刻と様相を変える空は
目が離せない 活発なこどもみたい


_DSC0373.jpg 

きょうもまた二度寝した
9時に2度目の起床
CO―OPの配達の時間が迫っていたし

そう 昼には友だちを招いているし
タイカレーを作らないと 

作ったのはグリーンカレー 
揚げナスとソテーしたカボチャ
肉は鶏のもも肉

_DSC0014_06.jpg 

だるいからね サラダまでは手が回りません

_DSC0016_07.jpg 



_DSC0006_08.jpg 

おかわりのためのごはん うちはおひつを使っている
  
_DSC0012_07.jpg 


苺のロールケーキ わたしは作っていない(笑)
このケーキ皿 レリーフのある食器
独身時代にそろえたものだ 30年前のもの
何個か割ってしまったけどコーヒーカップ&ソーサーもある
このメーカーのホームページを見たら こんなのもうない


_DSC0010_08.jpg 


きょうも長々書きました
最近日記になっていますからね
つきあってくださってうれしいです


_DSC0385.jpg 




_DSC0388.jpg 
きょうの記事に使用した写真はすべて きょうの撮影のものです

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 


thread: *写真で残す日常* | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

kenkob 様

あっさりしたケーキです
苺は「あまおう」ではないですね(笑)

ミントンではありません
momoyamaのオールドっぽいものですよ

みんこ #- | URL | 2011/12/18 19:10 * edit *

ステージ 様

ステージさん
お料理の腕をあげられたでしょうね
メイン料理さえ作られればいいんですよね 家庭料理は

みんこ #- | URL | 2011/12/18 19:07 * edit *

れぃん 様

ありがとうございます
朝の時間は元気が新しいので?充実した過ごし方ができますね

なんでも出来るですって?!・・・いいえ 皿もカップも買ったものです(笑)

みんこ #- | URL | 2011/12/18 19:02 * edit *

No title

イチゴのロールケーキだ・・・

たぶん、ミントンですよね?

kenkob #- | URL | 2011/12/17 23:40 * edit *

No title

写真付き日記を読ませて戴くと自然な一日の流れが伝わって来ました。
最近は料理上手なみんこさんがUPされる写真にもしっかり目が行ってしまいます。
料理上手な方々のブログを拝見するのが面白いと思える様になりました。
きっと自分自身も下手ながら作る事の楽しさがわかってきたのかも知れません。

ステージ #- | URL | 2011/12/17 18:37 * edit *

No title

みんこさん こんにちわ~
朝のとってもいい時間をお過ごしなんですね
朝焼けの前の時間に~ ワンクラス上のひと時と思います♪

おもてなしランチもすっごくスタイリッシュです♥♡
クラシックなお皿もとても素敵な雰囲気.*・゚☆
みんこさんはなんでもお出来になるんですね .*^-^*

れぃん #gGj3Lv6Q | URL | 2011/12/17 16:32 * edit *

aya papa 様

皿は10枚買う って教わって
そうしたら なるほど30年たったら5枚になっています
わたしの扱いがずさんなんでしょうけど

みんこ #- | URL | 2011/12/17 16:16 * edit *

カバ丸1号 様

だるいときって甘いものを欲しませんか?
ケーキに焼き菓子(かぼちゃパイ)友だちが持ってきた
豆大福 プリンロール…食べてしまいました

みんこ #- | URL | 2011/12/17 16:14 * edit *

りさ 様

おひつに入れると 余分な水分を木が吸ってくれるのでおいしいんです 
ただね…おひつを洗うのってめんどう
ごはんがこびりついていてね

みんこ #- | URL | 2011/12/17 16:11 * edit *

norori* 様

卵を入れると固くなるでしょうね
やわらかめが好きなので スプーンですくって
ポターンって落ちるくらいの加減がちゅるちゅるです(笑)

みんこ #- | URL | 2011/12/17 16:08 * edit *

No title

戸棚を探せば、昔の引出物とかで、
食器もしまってあります。
今となっては、時代に合わないってこと
ありますよね。
このお皿、お花が可愛いですよ。

aya papa #- | URL | 2011/12/16 23:29 * edit *

濃密・・

みんこさんてば・・
ステキな時間を過されていらっしゃる。。
朝の空は、本当に刻一刻と変わりますよね。ステキです。。
カレーも美味しそうじゃしーー
お腹いっぱいーー満足です!!

カバ丸1号 #- | URL | 2011/12/16 21:44 * edit *

No title

私も二度寝しました(^^)
そして遅刻(笑)
今の時期二度寝は気持ちいいですよね♪

夕飯美味しそう♪
ご飯がおひつに入っていると、
食欲そそりますね(^^)

ご飯を作るの大変なので、
楽していいと思います(笑)

りさ #- | URL | 2011/12/16 19:22 * edit *

No title

みんこさん、風邪?
大丈夫ですか?
タイカレーすっごく美味しそうですねぇ~♡
やっぱりカレーには鶏モモ肉ですよね(人´З`)
ロールケーキは買ったのですね^^

朝学習素晴らしい!!
それとご飯をおひつに入れるって!!
旅館みた~い♡

お空写真ちょっと怖いですねっ
そしてくーちゃん?
むっちゃ転がっとる(*´艸`)

↓ すいとんの粉の配合・・・使い切っちゃって手元にないのですが
もちもち、ちゅるちゅるですよん(*´ー`*)
自分で配合、卵入れたり試したけど
どうしてもパサパサ?硬くなっちゃうんですよねぇ~~

norori* #- | URL | 2011/12/16 18:30 * edit *

コメントの投稿

Secret