くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

ごぼうがおいしいすいとん汁 


_DSC0316.jpg 



朝から眠たい日だった

それで 自室で朝食を食べコーヒーを飲み

え?自堕落だって?

まーまー たまのことですよ

娘がせっかく運んでくれたんですから







_DSC0345.jpg




おいしいパン屋を見つけたので

最近のトーストは段違いにおいしい

もちろん バターにアカシアはちみつ

これにはまだ飽きていないの

ハムとチーズ 

ん?野菜は?・・・それとわたしは卵を焼くけど・・・

これこれ みんこ 姑根性だすんじゃない!!









_DSC0326.jpg




くららといっしょに二度寝決行

エアコンかけて パネルヒーターもつけて

ちっとも暑くない きっと風邪ぎみだった?




_DSC0327.jpg




昼ごはんはわたしが作りました

わたし 「すいとん」が好きなんです

すいとん(水団)ってわかります?



きょうは うどん粉ともち粉をあわせてのおだんご

お汁の具はなんでもいいんですよ 

大根 大根の葉っぱ 豚肉 

そうそう きょうの味のメインは 
 ごぼう だった


味噌は 最低二種類は使う

きょうは 信州味噌と大分県の味噌

大分県の味噌が気に入っている



_DSC0309 (2) 



明日の昼は ボーイフレンド(だれの?)がランチに来る

わたしの家族もいっしょですよ 心配なさらないでね

タイのグリーンカレーが好きだからメニューは決まり

苺のロールケーキも用意したし



この友だち 「現実逃避」と称して

我が家の調律していないピアノを

1-2時間弾きまくって帰ってゆきます




_DSC0320 (2) 






 


長々と書きました

おつきあいくださったこと感謝します


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



trackback: -- | comment: 17 | edit

コメント

No title

すいとん、特にこの時期は美味しいですよね。
昔よく祖母が作って食べさせてくれましたよ。
しかしながらすいとん写真が無いのはちょっと残念(-.-)
まぁ、私も写真より冷めないうちに食べる事に専念しますがね。

ステージ #- | URL | 2011/12/16 23:29 * edit *

BLUEJAY 様

けんちん汁風ですね?
お醤油味もおいしいですよね
あたたかな 具たくさんのお汁があると幸せな気分になれます

みんこ #- | URL | 2011/12/16 17:28 * edit *

いちこ 様

わたしのは我流のすいとんなんです
むかし著名な料理家がやっていた方法をアレンジしています
いちおう「すいとん」と思って(笑) すいとん粉・・・気になるわー

みんこ #- | URL | 2011/12/16 17:24 * edit *

あやさわ母 様

申し訳ないですね あやさわ母さん佐和ちゃんが心配で
じゅうぶんな睡眠がとれていないでしょう?お仕事もあるし
気疲れもおありでしょう・・・・
佐和子さんの強気の「がるっこ」が戻ること待っています

みんこ #- | URL | 2011/12/16 17:22 * edit *

norori* 様

すいとん粉の配合はどんなもんでしょうか
わたしは自分好みに作っているので・・・てきとーなんです
あたたかい汁ものは この時節何杯でもいけちゃいますよ
塩分摂りすぎている(笑)

みんこ #- | URL | 2011/12/16 17:18 * edit *

カバ丸1号 様

いや 誤解。りっぱなお庭はお隣さん
このお庭先週剪定が済んだばっかりです
このお庭は引っ込んでいるので わたしたちの良き「借景」ですの

みんこ #- | URL | 2011/12/16 17:14 * edit *

のりぃぃ  様

おいしいですよー
ぜひお作りになって
小麦粉を水で溶いて(固くしないこと)
ぽたぽた味噌汁に落とすだけでおいしい

みんこ #- | URL | 2011/12/16 17:06 * edit *

チビmomo  様

ねー おいしいですよね
うどんを煮込むより好きかもしれない
お碗にすくったすいとんの数の少ないの多いのと
子どもともめて
かわいらしすぎるでしょう 我が家(笑)

みんこ #- | URL | 2011/12/16 17:02 * edit *

aya papa 様

作って とお願いするか
食べたいものはご自分でお作りになるとよろしくてよ

みんこ #- | URL | 2011/12/16 16:59 * edit *

ごぼうの水団

ウワァ 美味しそう。 冬はこういう料理がいいですね。
蒟蒻も 椎茸も入れて それから....... それから。。。。。。。。
風邪なんか ふっとばせ!! 暖ったかいな

BLUEJAY #mExSRtCs | URL | 2011/12/16 12:22 * edit *

No title

みんこさん、こんにちは♪
わたしもすいとん汁が大好きでよく作ります。
うどん粉ともち粉、なんだか本格的な感じがします^^
わたしはすいとん粉を使ってますが、
表示を見てみたら、うどん粉ももち粉も入ってなかった・・・笑

ごぼうたっぷりで今夜つくりま~す

いちこ #- | URL | 2011/12/16 12:16 * edit *

No title

すいとんに誘われて来ました 笑

程よい暖房の中での二度寝
幸せですね
冬も悪くないって思えるそんなひととき

楽しい休日をお過ごしくださいね 

あやさわ母 #- | URL | 2011/12/16 11:19 * edit *

No title

娘さん優しいなぁ♡
野菜や卵・・・( -`Д´-;A)

私も先日すいとん作りましたよぉ~♡
と、言ってもこちらは醤油仕立て!!
味噌かぁ~(人´З`)
今度味噌味で作ってみる!!
それとすいとんは専用のすいとん粉愛用です♡

今日はみんなでランチなのですね^^
イチゴのロールケーキは買ったの?
作ったの???
どっち~???

norori* #- | URL | 2011/12/16 08:10 * edit *

いい味・・

ごぼうがねーー
いい味だすんですよねーー
朝からルームサービスで、ちょっぴりリッチな気分じゃな。。
お家で、グリーンカレー・・お洒落です。。

そして・・・
植木・・すごいですね・・
どれも、綺麗に剪定してる!??

カバ丸1号 #- | URL | 2011/12/15 22:01 * edit *

No title

みんこさん、あたしスイトン作ったことがない・・・です(^_^;)
食べたのは義母が作ってくれたのを、ずーーーっと昔やわぁ。
一度作ってみようかな♪

のりぃぃ #- | URL | 2011/12/15 21:48 * edit *

すいとん!

おいしいですよね!
私も大好きです。
みんこさんはお料理上手ですよね。以前の写真でもよだれがでました(笑)。
あ~あ、食べたいな。

チビmomo #- | URL | 2011/12/15 18:56 * edit *

No title

「すいとん」大好物だったんです。
過去形です。

奥さんは作れないと思います・・・たぶん。
あ~ 食べたい(笑)

aya papa #- | URL | 2011/12/15 18:06 * edit *

コメントの投稿

Secret