くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

デッキブラシはだめよ 





_DSC0291_20111214193401.jpg 




歯医者に行く日だった 

もう きょうのクリーニングで終わり

と踏んでいたら 1か月後もう1回クリーニング



クリーニングは気持ちよいし きれいになるし

歯茎もしまってゆく 

歯周病を深刻にしないためにたいせつ




_DSC0289.jpg 



で 自慢じゃないけど

「磨き残しなく ちゃんとした歯ブラシの当て方です」

って 毎回衛生士さんにほめられるわたし




どういう磨き方か?


歯ブラシをくわえている
…笑

ほんとです

大きいふり幅でブラシを動かさない

ブラシの2-3本を歯周ポケットや

歯と歯の間にしのびこませる 

これでいいのよ





うちの家族の あるひとの磨き方

ひどい

ざっざっざっざ 

あまりにひどくて昔何度も言って聞かせた


「船の甲板じゃあるまいし

歯ブラシは デッキブラシ じゃないのよ」


誇りがじゃまするのだろう・・・聞く耳をもたない

まいたものは刈り取ることになる


歯周ポケットの深さ11ミリ(健全な深さは2ミリまで)

なんて言われて そらみたことか

歯槽膿漏末期になると 歯は支えるものがなくて抜け落ちる

医者によっては インプラント1本50万円だってさー




_DSC0108_03.jpg


貧乏人は

「甲板のデッキブラシ」磨き法

そっこくやめるべし




_DSC0285.jpg




人気ブログランキングへ
人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

訪問とコメント ほんとうに感謝します

thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 14 | edit

コメント

ケロ 様

そうですか・・・・歯医者で1度検診なさるといいわ
というか 会社の検診に口腔検診ありませんか?
歯 口の中だいじですよ
年よりの誤嚥肺炎なんてのも 若いころからの
「口腔ケア」でずいぶんふせげるようです

みんこ #- | URL | 2011/12/15 14:30 * edit *

norori* 様

ハミガキ剤はクレンザーですからね
表面はピカピカつるつる・・・ごしごしなんですよ
さっぱり感と実際の洗浄度はちがうんですけどね・・・
わたしはそういう頑固なひとのインプラント代なんて出しませんっ!!

みんこ #- | URL | 2011/12/15 14:24 * edit *

ステージ 様

だから強く磨く癖がある方は かなりやわらかいブラシを薦められるみたいです  
娘は歯科で1本もらってきました ほにゃほにゃです

わたしの歯ブラシは5-6本あって どこにでも置いてあります
ほとんど99%は清浄剤をつけずにブッラッシングだけしています
風呂場もいいんですよ

みんこ #- | URL | 2011/12/15 14:19 * edit *

shidekubo 様

そうでしょう?かなり弱いそうです
娘は虫歯が生まれてこの方1本もないのですが
磨き方が強くて・・・
衛生士の指導は「驚くほど弱い」と言っています

みんこ #- | URL | 2011/12/15 14:15 * edit *

kenkob 様

ずいぶんマシです おりこうさんですkenkobさん
歯間ブラシを使ってごっそり出てくると 歯の表面ばっかり
磨いてもこれだもんねー ってわかりますよね

みんこ #- | URL | 2011/12/15 14:11 * edit *

りさ 様

この やさしくきっちり汚れを落とす磨き方ができるまで
半世紀かかりました(笑)
わたしの歯は長い間「船の甲板」だったのです・・・自戒を込めて

みんこ #- | URL | 2011/12/15 14:07 * edit *

カバ丸1号 様


わたしも長年デッキブラシ派でエナメル質まで研磨していた
歯茎もずたずたにしてきました
気づいたときからでもだいじょうぶ
とにかく歯を研磨するんじゃなくて歯間と歯の付け根を洗浄する
ことが目的と理解すると ざっざっざしなくていいこともわかります

みんこ #- | URL | 2011/12/15 14:03 * edit *

No title

デッキブラシ派のケロです(笑
丁寧にと思っていても、ついつい…
昔からの癖なんでしょうね。

ダメだとはわかってるけど。
ちなみに、歯医者さんも嫌い…いや、怖いです(笑

ケロ #5fZIkb1. | URL | 2011/12/15 13:56 * edit *

No title

娘が歯科にフッ素行く度に
歯磨きの仕方を教わってます(´ー`A;)
幸い、きちんと磨けてると言われてるので
じっくり娘のハミガキ見た事ないけど
やっぱ小刻みに磨いてるのかな?(´ω`*)
デッキブラシって!!
'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、
ゴシゴシやるとかいなぁ~っ

インプラント、、、
たっけぇ~ですねぇ~~(ノT∇T)ノ ))))))

norori* #- | URL | 2011/12/15 08:31 * edit *

No title

以前私も歯医者さんで歯の上手な磨き方を教えてもらいました。歯を磨くと言うよりも、歯ぐきをマッサージする様な感じで・・ と言われましたが、時間が無い昼間はついついデッキブラシでの磨き方になる事があります。

ステージ #- | URL | 2011/12/14 23:33 * edit *

No title

私も日本に行った時に必ず歯医者さんに行きます。その時磨き方も指導してくれて本当に弱くていいみたいですね。 でもその時はきちんとやるのですが、時間が経つと自己流についつい戻ってしまいます。 これってデッキブラシ方式かも・・・・・

shidekubo #- | URL | 2011/12/14 23:22 * edit *

No title

デッキブラシほどではないけど、
そんなに小刻みにしてないですね。
その代わり、歯間ブラシを良く使います。

kenkob #- | URL | 2011/12/14 22:12 * edit *

No title

歯のクリーニングって気持ちいいですよね♪
私もいってますが、
キレイに磨けてないみたいで
毎回手ほどきをうけてます(笑)

みんこさんすごいですね♪
見習わないといけないです(^^)

りさ #- | URL | 2011/12/14 22:08 * edit *

歯は・・

歯医者・・長いこと行ってないけど・・
行った方が・・思ってきた。。
私もデッキブラシ系・・
改めよーー今更じゃけど。。
きーちゃん、、揃えた手・・ホントカワイイ。。
あ・・顔はモチロン・・かっわいいーーよ。。

カバ丸1号 #- | URL | 2011/12/14 21:38 * edit *

コメントの投稿

Secret