くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

順化しきれないからだ 


_DSC0016_04.jpg


暑熱順化とか寒冷順化とか

日本語だけれど造語みたいなことば



熱中症なんてことばも近年のものに思う

暑熱順化しやすいからだは 塩気のないサラサラの汗をかき

体熱をさげることができる だから熱中症になりにくい



さんざん猛暑でいじめられて

この秋も残暑がつづき

最近の天候はジグザグ気温である 

きのうときょうでは10度ほどちがう

その繰り返し



冬に向けて寒冷順化しようとしているからだは

あれれ 暑いぞきょうは と体調を崩すわけである



こまめに1枚脱いだり着たりするように と

専門家は言っていましたよ

 

_DSC0027_02_20111202194901.jpg


来年は 8か月ほど「春」でやってくれないかなぁ


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ 
 


thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 8 | edit

コメント

Re:

shidekubo 様

暑い寒いのくりかえしですね
外に出てみて着ているものが失敗だったと気づいたりします
きょうは暖かでしたが
来週は1度とか このまま冬に向かうのでしょうか?

みんこ #- | URL | 2011/12/03 22:27 * edit *

Re:

カバ丸1号 様

毛ですか・・・毛は今年よく抜けていましたよ
よくわかりませんけど(笑)

わたし雪国人なのでまだこちらに順応していないのか
いまだにコート その下に着るもので失敗しています

みんこ #- | URL | 2011/12/03 22:13 * edit *

Re:

あやさわ母 様

そうでしょうね
おなかの調子もおかしくなりますよ
うちの家族もおなかが・・・
風邪っぽい症状が続くのもそうでしょう

みんこ #- | URL | 2011/12/03 22:09 * edit *

Re:

norori* 様

いつもありがとうございます

こまめに羽織る 脱ぐをしていらっしゃいますね
特に高齢者が順化しにくいようです(悲)
気をつけなくては・・・です

みんこ #- | URL | 2011/12/03 22:05 * edit *

No title

11月に日本に行った時、着いた日は寒く冷たい雨。 
その後20度越えぽかぽかの日になったりと
本当に気温の変化が激しいなと思いました。
それでも11月にしては全体的に暖かかったように
思います。体温調整気をつけないといけませんね。

shidekubo #- | URL | 2011/12/03 21:21 * edit *

慣れる事

年齢とともに順応性も欠けていくのか・・
何を着てよいか迷う日々・・
猫ちゃんの身体はど~なんでしょうね。。
毛替えをして・・モフモフ冬仕様になって・・
ありゃりゃーー又抜ける!?
いや、生やす??って困ったことになっているかも・・
ねっ!きーちゃん!!

カバ丸1号 #- | URL | 2011/12/03 12:55 * edit *

No title

最近の天候ときたら・・・
なんとか人間は踏ん張ってますが
わんこさんが体調を崩しがちですi-230

吸い込まれそうな キレイな空・・・

あやさわ母 #- | URL | 2011/12/03 11:34 * edit *

No title

順化・・・難しい言葉ですねぇ~~
でもその都度の気温に合わせ体も付いてければOK?
いやぁ~、連日の気温の温度差は激しいですよね。
子供を学校に送りだすのに上着に迷いますっ

きーちゃん、舌ペロ!!
何かうまいもん見つけちゃったかな?(*´艸`)

お空写真、吸い込まれそう~~(*´ー`*)
このグラデがすごくキレイです~!!

norori* #- | URL | 2011/12/03 07:42 * edit *

コメントの投稿

Secret