くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

満員行列はニガテです 


雨になった日曜日でした


DSC_0401.jpg 




 60億キロに及ぶ宇宙の旅の果てに

小惑星イトカワの粒子を地球に送り届けた

 小惑星探査機「はやぶさ」
  
 


このはやぶさ帰還カプセルの実物が

倉敷科学センターで公開されました




小惑星粒子を閉じ込めたコンテナを

最後まで守り抜いた"インスツルメントモジュール"

地球帰還時の1万度という高温で

焼けただれた"背面ヒートシールド"など

宇宙を旅したはやぶさ帰還カプセル実物の質感を自身の目で

見ることができる・・・ということでした(受け売りばればれ)





科学センターは交通渋滞ができるほど 満員




DSC_0439.jpg  








DSC_0282_20111021180405.jpg




DSC_0211.jpg




DSC_0236.jpg 

 


空好きのみんこ 行ってきたんでしょう?って?

行きませんよー 

混んでいるところ 行列 渋滞のところニガテです





もう 10年ほど前になるでしょうか

上野の美術館にマティスの絵を見に行ったのが日曜日

三重くらいの列で 迷路のような展示場を牛歩




そんなときに 携帯電話の呼び出し音が鳴り響く

あー 小心者 あせってカバンの底から電話が取り出せないっ!




迷路は 一方通行だったと記憶しております

走ったわー ちいさい旅行バッグを持って




姉からの電話でした

「みーちゃん 東京でマティス展やっているのよ 行かない?」

「わたし いまその会場さんざん走り回ってきたわ」

間の悪い・・・いや タイムリーな電話



では またお会いしましょう


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ   人気ブログランキングへ 
   にほんブログ村     人気ブログランキング 





thread: 空の写真 | janre: 写真 |  trackback: -- | comment: 4 | edit

コメント

No title

しんさんも行列と渋滞は嫌いです
先日はモスバーガーのドライブスルーに
3台待ってたので止めました(笑)

でも貴重なものなら並んででも見たい人はいるでしょうね~
意外に「え?これ?」ってなるのがオチでしょうけど(笑)

Lovely+Blue #- | URL | 2011/10/31 23:12 * edit *

No title

わかります!
私いっつも間がわるいんです(><)
家に着いた時、家から電話があったりと、
きっとそういう特技だと思います(笑)

気持ち良さそうに寝てますね(^^)
この時期はずっと寝ていたいぐらい、
いい気候です♪

りさ #- | URL | 2011/10/31 22:17 * edit *

シャッシャッ・・な雲

わかりにくい擬音ですが・・
シャッシャッ・・な雲がステキです。。

倉敷科学センター・・子供が小学生の時
子供会で行ったのを思い出しました。。
プラネタリウムで爆睡し、お隣のお母さんに起こされたっけ・・

携帯電話・・確かに、焦ると取り出せない。。
平常心、大事ですね。

カバ丸1号 #- | URL | 2011/10/31 21:29 * edit *

No title

はやぶさと言う名の絶叫マシーンに乗ったっけ( -`Д´-;A)

帰還カプセルの実物が展示されてたのですね^^
行けばよかったのに~!!!
でも混雑が苦手じゃしょうがないのかな?(´・ω・`;)

マティス展、偶然ていうか、なんだかすごい!!
本当タイムリーな電話でさすが姉妹だなぁ~(*´艸`)

norori* #- | URL | 2011/10/31 08:16 * edit *

コメントの投稿

Secret