くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

雪の無い乾いた道を歩く正月にあこがれていた若い頃。 

20181227152253f57.jpg



日本海側では雪のようですね。
わたしの住むところは陽射しがきついくらいの天気です。

幼い頃漫画やドラマの影響でしょう。
正月に門松立てて羽子板で羽根つき、なんていう東京の正月みたいに
晴れた、雪の無い正月の景色にあこがれていました。

北陸の、暗い、雪に埋もれてみかんを食べ続ける正月
そうじゃない雪も積もっていなくて降ってもいない
めずらしい正月が中学三年の時にありましてね。

そういうセンスが通じる級友とウールのアンサンブルの和服で
いなかの、人影もない通りを巾着を振りまわして歩いたのを思い出します。


忍び寄る寒波、お気をつけて。



ブログランキング・にほんブログ村へ


thread: 今日のつぶやき。 | janre: 日記 |  trackback: -- | comment: -- | edit