くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

ひじきはカルシウムが多いんですよ。マグネシウムもね。 

きらり&くらら 5518



ひじきの煮物をよく作り、よく食べる。

そのひじき、昔の食品成分表に記載されている
鉄分の数値と今は全く違うそうだ。
今はぐっと鉄分が少ない、という。


その理由が、
工場で乾燥前に煮る釜が
鉄製からステンレス製にかわったから
と栄養士がテレビで言っていた。


ひじきの鉄分は鍋の鉄分に負っていただけか?
ほんと?


調べてみると、
ステンレス製で煮たにもかかわらず
鉄分が高い数値のものがある。


釜の鉄分の影響でなく
産地よってひじき本体に成分差があるのかも。


ま、ひじきのカルシウムは牛乳の10倍なんで
カルシウムを摂りたい方はひじきを (笑)。









ブログランキング・にほんブログ村へ

thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

Re: タイトルなし

ステージさん

> ひじきの煮物は大好き!
> これがあればおかず無くてもご飯一杯食べれます(笑)

わたしも好きで大鍋いっぱい作って小分けして冷凍です。

みんこ #- | URL | 2017/10/26 21:52 * edit *

ひじきの煮物は大好き!
これがあればおかず無くてもご飯一杯食べれます(笑)

ステージ #- | URL | 2017/10/25 23:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/2354-cf58fb12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)