くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

どうですか、おたくはもう新米ですか。 

DSC_0092_03 (2)


暑かった。外を歩いていい汗かいた。
照りつける陽射しがきつくて、
でもその光で、収穫前の稲穂が美しい。

わたしは町育ちで、結婚するまで田んぼや畑を
リアルに見たことがほとんどなかった。
ところが、うちの子たちの通った小学校は
田園地帯にあって、早い話が農村部の学校。

小学校で代掻き、田植え、収穫の体験学習があり
コメを収穫したあかつきにはごはんを炊いて
おにぎりをいただく。
全校あげての収穫感謝祭である \(^o^)/


先週からうちも新米を食べているけど、このへんの
稲刈りは10月下旬のようだ。


DSC02730_2014101711091617f.jpg

DSC_0039_16.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/2331-db948660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)