くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

お米を研ぐとき水を切って5本指でグルグル20回ですって! 

DSC02438_20170930203902272.jpg



米のとぎ方をテレビでやっていた。
わたし、わかっていたつもりで正解でもなかった。
(テレビで教えたのが正解として)


最初に米が吸う水がだいじ。これはそう思う。
ミネラルウォーターかなんか知らんけど
一回めの水、水道水はダメだって。

あと、水を替えてとぐのは水を切ってからですって!
5本の指先で20回 、グルグル回す。

また水を替えて、水を切ってグルグル10回。
澄んだお水でオッケー。

ポイント!?
水を切って指先でグルグル、かな (笑)。
米粒を砕くなってことね。
最初のミネラルウォーターは、
よほど疑問の水道水ならば、当てはめましょうw




DSC02436_20170930203944a3d.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/2323-5514e521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)