くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

栗を山ほどいただくこともあるけど、渋皮煮はしばらく作らない。 

DSC02449_20170930204345631.jpg
(富山市 五百羅漢)


貰ってちょっと困るのが、栗だ。
ごめん、くれた人(笑)。

じゃ、いらないって言えばよかったじゃない?
それがね、家族の誰かが貰ってくるときも少なくないの。

「おかあさんなら何でも来いだから」
いえいえ「何でも来いに名人なし」というからね。

何年か前は「渋皮煮」を山ほど作った。
栗の皮を命がけで剥いて蜜に漬けて・・
手間をかけて食べるのは一瞬でね。
ま、渋皮煮は、しばらく作らないと心に決めている。

今年の栗?
シンプルに茹でて噛みついて食べました。
(スプーンを使ってもよろしいのです)


DSC02442_20170930204238549.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/2322-8a9a6487
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)