くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

自主避難、という訓練。学ぶことがありました。 

きらり&くらら 6976


台風一過

きょうは、爽やかに晴れています。


きらり&くらら 6963


きのうは自主避難を家族で試みて

近くの小学校、公民館じゃないところに行きました。



わたしのところは大雨、高潮、浸水、土砂災害の警報と

避難勧告が出ましたけれど、みんな家にいるんですね (笑)



ま、勧告で、指示ではありませんけど。

実際、山の手の小学校にお世話になりました。

自主避難した人は電話するように貼り紙がありました。

学校の当直がミーティングルームを開けてくださって

市職員が2名駆けつけてお付き合いくださいました。



気づくこと、学ぶこと少なからずありました。

よい避難訓練でした。







ブログランキング・にほんブログ村へ
thread: 写真日記 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/2312-4b9eade4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)