くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

マメ目マメ科シロツメクサを見ました。懐かしい。 

DSC_0056 (2)



シロツメクサが懐かしかいです。

ゲンゲ(れんげそう)は近年また見かけます。

ゲンゲは緑肥になりますからね。



DSC_0034 (2)


マメ科の植物は熱帯雨林にも

砂漠地帯にもツンドラにさえ見られるそうです。

山火事で焼け野原になっても、まずマメ科の植物が生えてくる。


DSC_0033 (2)


むずかしいことを詳しく書き(書け)ませんけど (笑)


DSC_0006 (2)


からだに必要な窒素、なんですが

空気中の窒素をじかに吸収できないわたしたち生き物は


マメ科を主とした青野菜を食べることで、

窒素を取り入れることができるようです。


このしくみ、ありがたや。




ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

Re: マメ科の生命力!

まっささん、コメント有難うございます。



> マメ科の生命力は目を見張りますよね。

>
> お写真拝見して、あれ?と思いました。
> なんか見たことある雰囲気だなと。
> で、前記事を見てナットク、津山城に行ったんですね!

そうなんです、ようやく岡山県民になって10年にして
津山城に行ってまいりました。

まっささんに励まされましたよ。
わたしも大きな子ども三人を連れて(笑)
老いた夫に運転させて、家族総出でした。

> 新緑の津山城もよさそうだし、紅葉しても素敵なんじゃないかと。
> また行ってみたいです(^^)

石段が素敵でした。入園料の高いところは
管理が行き届いているので、それはそれで立派ですが
わたしは雨後の雑草生えっぱなし、の感じが好きです。
高岡古城公園が好きなわたしのセンス(笑)。

桜の見頃はどんな混み方かと思うと・・・・
金沢から来られたあなたはエライ。ほんと脱帽。

みんこ #- | URL | 2017/05/16 08:12 * edit *

マメ科の生命力!

マメ科の生命力は目を見張りますよね。
どれだけ草刈りしてもすぐに生えてくる。ってか、あの植物は草刈りしたつもりでいても根が絶ててないからダメなんでしょうね。

庭いじり好きの義父が昔言ってました。
「シロツメクサ生えたら、芝生は終わりだ」と。
ウチの小さな芝生の庭、今シロツメクサの青々としたコロニーが目を楽しませてくれています(笑)。

お写真拝見して、あれ?と思いました。
なんか見たことある雰囲気だなと。
で、前記事を見てナットク、津山城に行ったんですね!
新緑の津山城もよさそうだし、紅葉しても素敵なんじゃないかと。
また行ってみたいです(^^)

まっさ #tNDLI7HU | URL | 2017/05/14 09:19 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/2219-b9805851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)