くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

足の裏に貼るいまどき。昔、親戚のおばさんは鼻に詰めていましたけど。 

DSC_0060 (2)


龍角散がどんなものか知らない人もいて、
名前や存在は知っていても使ったことないんでしょうね。

龍角散は「散」なんですがゴクンと水で流し込まない。
のどに粉状の「散ー粉末のお薬」をサジで落として密着させるんです。

効いてる、効いてる、ってゴクンと呑まないようにして。

それで、人と会うと、「お習字の、墨の匂いがする」と言われて。
違う、って言うんですけど、龍角散を知らないからみんな。
わたし、龍角散臭い女。(ウサンクサイ、じゃない)

親戚のおばさんで、サロンパスの臭いの人がいましてね
サロンパスを筒状に巻いて鼻の穴に突っ込んでいたのは
衝撃的な目撃でした(笑)。
依存していましたね、あれは。

ティッシュペーパーをねじって鼻に詰めている人、
対向車で見かけますよ。花粉症ですね。
これは不恰好もへったくれもないんでしょう。
片方の穴でも、両方の穴でも・・・背に腹はかえられない?
いや、鼻の通りに効くのは紙よりサロンパスかと思う。
(個人の意見です)

最近は足の裏に貼る人が増えているそうですが。


DSC_0061 (2)


ブログランキング・にほんブログ村へ
thread: ある日の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

Re: ぜしかさん

> サロンパス巻いて鼻にって・・・それは衝撃
粘着面を鼻の粘膜に、ですよ。
強すぎです。

> 龍角散は亡くなった祖父のニオイ、ふふ懐かしい
わたしもおばーさんの域に。

> 私はゲホゲホむせて上手く使えないです
そうそう、それはあるでしょうね。

> サロンパスも龍角散もニオイだけで効き目がありそうですね
> あ、イマドキのサロンパスは匂わないのかな??
サロンパス、って固有の商品名よね(笑)。
におったら、仕事に支障があるかしら?いまどき。
匂いも効く、って漢方では言いますけど。

みんこ #- | URL | 2017/04/05 18:07 * edit *

サロンパス巻いて鼻にって・・・それは衝撃
涙が出て止まらなくなりそうですが(笑)
龍角散は亡くなった祖父のニオイ、ふふ懐かしい
私はゲホゲホむせて上手く使えないです
サロンパスも龍角散もニオイだけで効き目がありそうですね
あ、イマドキのサロンパスは匂わないのかな??

ぜしか #- | URL | 2017/04/05 12:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/2193-1936c5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)