くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

歯は命。舌も命。舌の筋トレをしようと思う。 

DSC_0005_35 (2)

ひさびさの歯科治療になった。
定期検査もかなりの期間をおいてしまっていたのだが
あんのじょう、ずいぶん前に詰めものをしたところが
あやしいらしい。

芸能人でなくても、歯はいのちである。
歯ブラシ摩耗で歯茎をズタズタにしてしまったとはいえ
全部自分の歯のわたし。これを大事にしたい60代(笑)

歯もいのち、だけれど舌もだいじと最近よく聞く。
舌の筋力の低下が危ないらしい。
しゃべらない。よく噛まない。
これが積もり積もって誤嚥(ごえん)を招きやすいとか。

DSC_0054 (2)
(噛みごたえのない、肉じゃが)

わたしは噛みごたえのある肉や根野菜を食卓に出す
ほうだけれども、単身の人や外食で選ぶ料理をみると
噛まずに済むものが好きな人もわりといらっしゃる ( ´艸`)

歌う、とか音読とかも舌の筋トレにいいんじゃないかしら。

「舌がなければ食べることも話すことも極めてむずかしい」
(専門家)

たしかに、わたしの母は
歯がなくても歯茎で嚙んで生きていました。
滑舌良くて90まで元気でしたね。
舌、いのち。


DSC_2330 (2) DSC_0009_253.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/2156-4903a2de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)