くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

雪はきれいですけど。 

20160328101930e8c.jpeg


日曜日の朝は、倉敷市でさえ雪が積もっていました。
岡山県の南部は雪が降るなんて何年にいっぺん。
もう、みんなはしゃいじゃうのね。

日曜日で、学校に行くとか勤めが休みだったら
無責任に雪を喜んで(笑)わたしんとこは
公園の真ん前だから、雪で興奮している
子どもとその保護者を目のあたりにするわけです。

ソリ?!
雪だるまいくつ作るの。
雪合戦もしてるよー。


012 (2)


昭和38年の通称「38豪雪」の時は、時代的にも
除雪融雪力が乏しくて、みんな家の窓から
出入りしていましたね。

「56豪雪」の時は交通機関が当てにならないので
ただただ雪道を歩いていたような・・・。

屋根雪おろしでの死亡事故もやはりね、あるんです。
雪はかなり重たい。北陸の雪は水気が多いし。
雪に埋れたら動けないから。

雪はきれいだけど、降っているのはほんとに美しいけど
雪国を離れて10年経つと、雪国に住みたいとは、もう
思いません、ハイ。


2016032810172539a.jpeg






ブログランキング・にほんブログ村へ




thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/2155-34b1ac90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)