くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

夜の、雨の道はよく見えない。 

IMG_0564.jpg


高齢者の運転が問題になっている。


わたしの夫は60過ぎて、スーパーなどの駐車場で
ラインに平行に、まっすぐ停められなかったとき
老いを感じたそうだ。


わたしは暗くなると怖い。暗いと視力がぐんと
落ちているように思う。高速道路の、雨の夜イヤね(笑)


それでも、確かに
車が無いと家のまわりしか動けない生活になる。
公共の乗り物を利用してあちこちに行けるところに
住んでいる人は多くはないはず。


義父も死ぬ日までマイカー生活だった。
亡くなる10年くらい前から免許証返上を家族は
勧めていたけど、いつの間にか皆で陰ながら
安全運転を祈ることになって行った。


知り合いのある人は、若い頃からタクシー愛用者で通した。
マイカーの維持費を考えると、タクシーはそんなに高くはつかない
とおっしゃる。うーん・・・一般の人はタクシー通勤しないよね。
その人、画家だったから夜の街呑みに都合がよかったんでしょ。



_DSC0016_20151207200026bfd.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/2138-955ac2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)