くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

トイレの水、にまつわる話と皇帝ダリア。 

201611181801098ce.jpg


きーちゃんは二階のトイレの水を飲むのが好き。
下のトイレは上から手洗い水が出ないから
二階でのお楽しみになっている。


トイレの水で思い出すけれど
この夏、今までの二倍近くの水道使用量になった。
おかしい。なぜだ?

便器に溜まっている水の、水面がかすかに
揺れているのに気がついた。

タンクの中を見てみると「浮き」に繋がっている
レバーがなんか緩い。
ということで業者に直してもらった。


うーん。直ってないのよ。
水道メーター検針って二か月に一度なので
ちゃんと修理してなかったことが判明するまで
ずっと、ひそかに水は漏れていたのです。


使用量が急激に増えたら、検針員が
「水漏れしているかも」って知らせてくれた、
という経験談を聞いたけど、うちの検針している人
気にしてくれなかったのかなぁ。



20161118181349602.jpg


近所の宅地群には皇帝ダリアがあちこちに咲いている。
ある住宅地にはどの家にの庭にも薔薇が咲いていたり。
あれって、ご近所からもらって挿し木するんだと思う。

わたしはお向かいから月桂樹の若枝を何本ももらったけど
ダメにして、申し訳ない気がして(笑)こっそり苗木を買って植えた。

挿し木に失敗したとは思えない皇帝ダリアのお写真。



ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

Re: ajikoさん

トイレのタンク、うちも同じ状態で一度直してもらったのに、また直してもらいました。
> 次はもう、タンク替えないとダメだって…(>_<)

やっぱり?
一回で直してほしかったわ。

> わたしは、水音で気が付きました。
> でも、2倍も水道使ってませんでしたよ。よほど漏れていたんですね~。

ん万違った。

> って、その前に、きーちゃん達は、トイレ出入り自由ですか?

入りたいこはきーちゃんのみ。
ストーカーというか(笑)風呂の出待ちするし。

> 犬は、自由にしても、トイレには入りません。なぜでしょう…。

なぜでしょう。

> 皇帝ダリアは、どーしてか夏の花だと思い込んでしまい、
> 毎年この時期に、あれ?この時期だったっけ?って思うんです。わたし。。

そうです。ダリア、って言うからよね。思う思う。
皇帝ダリアは晩秋ですと。

みんこ #- | URL | 2016/11/20 17:49 * edit *

トイレのタンク、うちも同じ状態で一度直してもらったのに、また直してもらいました。
次はもう、タンク替えないとダメだって…(>_<)
わたしは、水音で気が付きました。
でも、2倍も水道使ってませんでしたよ。よほど漏れていたんですね~。
って、その前に、きーちゃん達は、トイレ出入り自由ですか?
犬は、自由にしても、トイレには入りません。なぜでしょう…。

皇帝ダリアは、どーしてか夏の花だと思い込んでしまい、
毎年この時期に、あれ?この時期だったっけ?って思うんです。わたし。。

ajiko #41Gd1xPo | URL | 2016/11/20 15:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/2136-11570ee6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)