くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

ゴーヤは佃煮がいい。砂糖+醤油+酢。 

201609192327161a2.jpeg



スーパーの野菜が高い。
品薄、でもある。

でも、地域のJA直産所に行くと
きれいな茄子もあったし、自慢のぶどうも。
「瀬戸内ジャイアンツ」って言ったかな
このぶどう高いだけあって美味しい・・・らしい(笑)
貧乏人はいずれ食べてみようと思っている。


ゴーヤも一袋5,6本入って120円。
超廉価ではありませんか!二袋買ったわ。
ゴーヤって、佃煮にするとおいしいんですよ。
これが一番苦いのニガテを克服する調理法かもね。


砂糖、醤油、酢で煮詰める。
炒りごまと仲良くさせて良し。
針生姜と煮てもうまし。


  ブログランキング・にほんブログ村へ
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

Re: G.D.M.Tさん

> ・・・ゴーヤの佃煮!

はい、ゴーヤの佃煮!

> そうそう、「お酢は絶対に使ってね!」って云ってた〜♪

そうなの、酢はだいじよね。

> あと、ママさんトコのは、白ごまに「じゃこ」も入れてました。

白ごま入れるといいです。白ごまはなんでもイケる。
じゃこ?そちら地方で言うじゃこはちりめんじゃこ?
しっかり乾燥させたきれいなじゃこ?ほら、アーモンドとセットになってる(笑)
ごまにじゃこにゴーヤよ、最強じゃんね。
健康志向、しかも美食家(笑)のわたしたち、これからもよろしくお願いします(╹◡╹)


> 少し前の記事になりますが、いなり寿司の回の「マツコの知らない世界」・・・僕も見ました♪
> 名店の女将さん直伝の大量の煎りゴマ・・・ アレは、絶対美味しいですよねっっ!!

あれ以来もう数回いなり寿司作ったけど(頻度高すぎ)
煎り白ごまは一袋入れちゃいます。

ミョウガの甘酢漬けを細かく刻んだのも良いに決まってる(笑)
これはわたしの嗜好。

> 番組で紹介してたエレ系いなり寿司(ぷっ)は、どれも身近では買えないものばかりでしたけど、
> セブンイレブンのだけは、ソッコーで買ってみた(笑)

あ、そうでした。セブンイレブンの、買うの忘れてた。
スイーツコーナーに突進しないように、気をつけます。
まず、おにぎり、寿司、弁当の陳列棚に・・・

> 紹介されてた1個120円の狐の耳型のも、確かに美味しいんだけど、
> セブンイレブンはフツーの俵型3個パックのやつも、普段から群を抜いて旨い!と思ってます。

フツーの俵型・・・あなたは関東だから俵型?
こっちは三角かなぁ・・・近日中に確認します。

> で、コンビニの商品は、値引きシールがつかないのが残念なんだわっっ(んぷっっ)

まーね。でもね、近隣のコンビニで年配者の多い地区でちょこっとスーパー色濃い
ローソンがあるんですが、値引きシールはるの(笑)サラダとかパスタとか。

肉、豆腐、じゃがいも、キャベツ、パック卵・・
食材がいっぱい並んでいるローソン。

みんこ #- | URL | 2016/09/27 10:04 * edit *


・・・ゴーヤの佃煮!

ちょうど、よく行く家庭料理系ドッグカフェのママさんが作っていて、
先日ご馳走になり、レシピも教えてもらってきたトコなんです(笑)
そうそう、「お酢は絶対に使ってね!」って云ってた〜♪

あと、ママさんトコのは、白ごまに「じゃこ」も入れてました。
ひと味加わって、ゴーヤが苦手なひとも更に食べやすそうな味でしたヨ (*´人`*)

少し前の記事になりますが、いなり寿司の回の「マツコの知らない世界」・・・僕も見ました♪
名店の女将さん直伝の大量の煎りゴマ・・・ アレは、絶対美味しいですよねっっ!!
番組で紹介してたエレ系いなり寿司(ぷっ)は、どれも身近では買えないものばかりでしたけど、
セブンイレブンのだけは、ソッコーで買ってみた(笑)

紹介されてた1個120円の狐の耳型のも、確かに美味しいんだけど、
セブンイレブンはフツーの俵型3個パックのやつも、普段から群を抜いて旨い!と思ってます。

で、コンビニの商品は、値引きシールがつかないのが残念なんだわっっ(んぷっっ)

G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 2016/09/26 13:13 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/2114-8dbd3e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)