くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

近年、いなり寿司は三角形です。今度大量の白ごまを入れてみる。 


20160910161038d1e.jpeg


おとなばかりの家族なのでテレビは観たいものを
個人で観ることが多くなってきた。
「Tver」なるアプリで好きな時間にiPadで視聴するわたし。


「マツコの知らない世界」で いなり寿司を扱っていた。
いなり寿司はちょくちょく作って食べたいものの一つなんだけど
わたしは西日本型で油揚げを対角線で切る。三角形のいなりね。


でも、ずっと三角形にしていたわけではないような記憶が。
一時代は関東の、俵型にしていた、と思う。
北陸の生家ではどうだったか。俵型だったかな。
富山県の文化って関東系だったり関西系だったりするのです。


西日本はー岡山もー白い酢飯じゃなくて具を入れるらしい。
ゴボウやニンジンを細かくして煮て。わたしは基本白い酢飯だ。


番組で、酢飯に大量の煎り白ごまを混ぜる、有名な専門店のいなりを
紹介していたが、これはぜったい試そうと思いながら観ていた。
もちろん、さっき油揚げを買ってきた(笑)



くらら12169月

  
ブログランキング・にほんブログ村へ
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/2110-c762c95d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)