くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

心配し過ぎは取り越し苦労に終わることが多いそうです。 

fc2blog_2016060415481798a.jpg


やっぱり梅雨入りしていたんだ。
猫の毛が背中でワサワサ湧き上がるようになると夏は近い。
夏仕様の体毛に生え替わる?


fc2blog_201606050224503a4.jpg


さて、血圧を下げる薬を止めて半年になる。
血圧は測らないことにしたし、あれこれミニドック並みの
検診も受けるの、ひとまず今年は見送った。


90まで生きた母は、まったく医者にかからないこと50年。
ああいう極端な人もどうかと思うけど(笑)薬害が無いのも良いかも。
最近「晩年だなぁ」と思うことがある。いえ、健康なんですけどね。
心配することがめんどうになってきたことが老成の証かと(≧∇≦))


知っている医者が「30分考えて答えの出ないことは保留」と言った。
いい事聞いたと思った(笑)。マタイ伝にも、イエスは「思い煩うほど
先々のことを心配しなさんな、今日1日やるべきことに向かえばいい」
と弟子に言ったと記してある。


確かに、過度の心配はストレスを増すものの、取り越し苦労に終わる事が少なくない。
わたしの40代は過度の心配でぼろぼろになっていた。50代はそれを多少癒し、
60代、気分は上々、加齢に応じて柔軟な生き方に調整していけばいいわ、と思っている。


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/2084-55c556d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)