くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

いっぱい食べたい鯵の甘酢漬け 

fc2blog_20160530100152f30.jpg


スーパーで中くらいの鯵を見つけた。郷里の富山で獲れたとある。日本海
の味への郷愁と鯵の甘酢漬けが食べたくて2パック買うことにした。10匹
くらいあっという間に平らげる自信はある。そういう自信は満々だ。

20160530100732e5b.jpeg

中くらいのサイズなら身を三等分して、尻尾も落として調理する
のがわたし流。粉をまぶしてじっくり揚げる。玉葱スライスは必須
アイテム。新玉葱をこよなく愛する、この愛にも自信がある。

きのう、新たに小アジ購入。これは鳥取の海のもので、下処理済み
で手間いらずだった。赤いのはミディトマト、でかい梅干しではない。


20160530102806d8a.jpeg



fc2blog_20160530100208b36.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ



thread: 料理の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

Re: blpapaさん

> 刺身、たたき、塩焼き、フライ、干物・・・鯵はどう料理しても美味いですね。

ええ、鯵のフライはカゴメのウスターソースで(笑)

> でも、究極の美味はクサヤです。
> みんこ様はお好きでしょうか?

クサヤ、食べたことはあるのですがお取り寄せしたり
お店で食べること 近年ありません。
いしる、ナンプラー系・・・・・魚醤につけた干物ですよね?
きっと大丈夫です。

みんこ #- | URL | 2016/05/31 20:42 * edit *

刺身、たたき、塩焼き、フライ、干物・・・鯵はどう料理しても美味いですね。
でも、究極の美味はクサヤです。
みんこ様はお好きでしょうか?

blpapa #- | URL | 2016/05/31 19:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/2081-9fab06b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)