くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

子、孫、ひ孫、やしゃご。やしゃごのつぎは来孫ですってね。 

20160526140831f92.jpeg


父方の伯父が亡くなった。満年令は93歳。叔父も90に近い。
母の妹は90歳になる。ちょうど1年前名古屋に会いに行って来た。
身づくろいもきちんとして叔母らしいユーモアのある会話も出来た。
最近姉夫婦が会ったが「元気だったよー」とのことである。
この1年で大きな変化は無いらしい。


2016052614110047b.jpeg


50代の友人Eさんはお祖母様がご健在。Eさんには孫がいるから
このお祖母様には孫の孫、曾孫(ひまご)の継ぎの「玄孫(やしゃご)」がいることになる。
玄孫の次は何ていうか調べると「来孫(らいそん)」だとあった。
Eさんの家系は長寿と早婚と子宝に恵まれることがあいまってお祖母様は来孫を
見ることもあり得るかもしれない。


今は「結婚できないんじゃないんです、結婚しないんです」の人も少なくない。
親の立場からしても「早く孫を抱きたい」と、わたしは思ったことがない。
そういう家庭環境?のせいか、結婚の気配全くなしの うちの子どもたちである(-_^)


20160526140951847.jpeg




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

Re: 屋敷林さん


> やしゃごまでは、耳にしますが、
> 来孫は、知りませんでした。

わたしも、です。

> その後もあるのかな?

あるある。来孫の子は昆孫だそうです。

みんこ #- | URL | 2016/05/27 07:56 * edit *

こんばんは。
やしゃごまでは、耳にしますが、
来孫は、知りませんでした。
その後もあるのかな?

森の樹 #- | URL | 2016/05/26 22:57 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/2078-b8d4e6cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)