くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

フキが食べたい、と言ったら姉がきんぴらにして送ってくれた 

fc2blog_20160504151004e48.jpg


瓶詰めが集まりました
イチゴのジャムをお二方からいただきまして

ゆず味噌、ウド、フキのきんぴらは
長姉が作ってクール便で送ってくれました
毎食ちょっとずついただきます


みたらし団子は夜更けにこさえていたもの
イングリッシュマフィンと団子と山菜の取り合わせって・・・(*´~`*)


2016050411142902c.jpeg


岡山県南部に住んで気づいたこと
わたしは倉敷市で暮らしていますけどね、蕗(フキ)を見かけません
食品スーパーで、まれにマニア向けにこっそり置いてはある(笑)
北陸はフキをよく食べると思います



岡山県は奥行きがありますから
鳥取県に近づいて行けばフキも採れるでしょうね
県南部のまわりの人はフキになじみ深げでありません


20160504163943223.jpeg



にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

thread: 料理の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

Re: 県北にはあるんだわ~

カバ丸1号さん

> ふふ・・・
> 鳥取に近いちゃ~近い(笑)
> 家のそばにもありますよ~
> ミズブキ~

でしょう?津山は違うと思う(笑)新見とか、真庭とか。

> そして・・
> ちょっとばかし深山に行くと・・
> ヤマブキありますわ~
> 私、毎年ヤマブキを採りに行っております!

それそれ。ちょっと細めの?
たっぷり、旬を食べたい時は山ですよね。

> それにしてもお姉さま・・
> 優しいのねーーー

ええ、そういう姉妹なんですの(笑)

みんこ #- | URL | 2016/05/05 19:46 * edit *

県北にはあるんだわ~

ふふ・・・
鳥取に近いちゃ~近い(笑)
家のそばにもありますよ~
ミズブキ~
そして・・
ちょっとばかし深山に行くと・・
ヤマブキありますわ~
私、毎年ヤマブキを採りに行っております!
それにしてもお姉さま・・
優しいのねーーー

カバ丸1号 #- | URL | 2016/05/05 19:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/2075-57f41ecb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)