くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

岡山のばらずし富山のますの寿司。日本人は寿司が好き。 

201604302150413d2.jpeg


手前左が岡山のばらずしです

祭りずしとも言うようです

これは、仕出し弁当に入っていたばらずし

具が大きくて見ばえの良い人気郷土料理ですね


きらり&くらら 2001きらり&くらら 2004


きらり&くらら 2011



江戸時代、岡山藩主の倹約令「一汁一菜にせよ」をかいくぐるために

きずしの魚や味付けした山菜野菜を酢飯に混ぜて「一菜」だとしたと聞いています



さてさて、わたくし富山県出身者ですが、

富山名物の食べ物と言えばますの寿司

でも、これは家庭料理作る人はいません、お土産用ですね

お土産というか買ってお持ち帰りで家で食べる

人気ですよ、これだって


きらり&くらら 2016きらり&くらら 2013


バッテラも大好きだし 柿の葉寿司もお取り寄せするし

サバ棒寿司も美味しいですよね (笑)


きらり&くらら 2700


きらり&くらら 2708きらり&くらら 2701きらり&くらら 2699


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ



thread: 料理の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

Re: ajikoさん

> わたしも、ますの寿司大好き!

そうでしょう。丸いのは本格派ですが近年は四角い箱に入っていたり
コンビニおにぎりみたい包装で簡単にスーパーでも買えるんです。
もちろん地元でね(笑)

> バッテラも大好きだし 柿の葉寿司も大好き!
> これって、みんこさんとわたしの好みが一緒というよりは、日本人だからなんですかぁ?

そうか。だってわたしの周りの人にアンケートしてもみんな好きって言うから
国民性かと....早合点?

> ガーベラも大好き!いいなぁ、机の上で撮っているでしょう?(笑)

きらりが植物にすりすりする癖があってガーベラの茎も好き?
実は、これ、5,6年前の青春時代のきらりです。

みんこ #- | URL | 2016/05/01 15:50 * edit *

わたしも、ますの寿司大好き!
バッテラも大好きだし 柿の葉寿司も大好き!
これって、みんこさんとわたしの好みが一緒というよりは、日本人だからなんですかぁ?
ガーベラも大好き!いいなぁ、机の上で撮っているでしょう?(笑)

ajiko #41Gd1xPo | URL | 2016/05/01 08:29 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/2071-d4af3b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)