くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

水仙の毒に注意/細長い葉っぱを食べたがる猫は要注意です 

20160401100830820.jpeg


強烈な香りを放ち黄水仙が咲いています


肝油噛みし頃が初恋黄水仙 守屋明俊

肝油を噛んでいる頃に初恋
ふさわしい生育でははありませんか (笑)

守屋さんの学齢期はわたしと重なります
小学校で肝油が配られ、夏休み中の肝油購買の注文もありました


肝油で栄養補給の必要な時代は昭和30年台でしょうかね
カワイ肝油ドロップは扁平な球体のマーブルチョコレートのような形で
けっしておいしいものではなかったと記憶しています


おいしくなくても滋養となる肝油
かわいいのに毒、の水仙
。゚(゚´Д`゚)゚。


ちなみに
黄水仙(きずいせん)」の季語は春
「水仙」なら季語は冬というお約束です



20160401124415259.jpeg


fc2blog_2016040109163586a.jpg


観葉植物のシュッとした葉っぱを食べるきーちゃん
この匂いは本能的に避けるとは思いますが近づけられません


20160401132613e6b.jpeg


fc2blog_201604010917136e6.jpg


201604011016182f6.jpeg

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/2051-ef87a60c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)