くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

鰹節を掻くおぼろ昆布も掻く。雪かきとかき氷のかき。 



DSC_0487 (2)




生家ではダシは昆布と煮干しでしたが
わたし、近年は昆布と花かつおが多いですね

昆布は大きな瓶か容器で水に漬けておくと
ダシがよーく出るんです
いわゆる、水出し

鉋(カンナ)台のついた削り器で「おかかを掻く」
もう一般家庭ではしないですかね


20160329190122893.gif
(画像お借りしました)


削る、とも掻くでもいいと思うんですけど
おぼろ昆布も「掻く」と言うようです
鉋(かんな)で薄く、剥くように削ることが
「掻く」なんでしょうか・・・
では、雪を掻くはどうなんだ?

調べました(笑)

「掻く」は、ふつう、その動作が繰り返されるのにいう。
また、「雪をかく」のように手や道具でおしのける意、
「氷をかく」のように、手前にひいて切ったり削ったりする意などがある。
ーgoo辞書


なるほど わかりました




にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ  

thread: 花の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

Re: ステージさん

> 懐かしいです。子供の頃、削り器でお手伝いしてましたよ^^
> やらされてるというよりやるのが楽しくて弟と取り合いした事もありました。

やりましたね。
お手伝いで毛糸まきはなさいましたか?笑

> 八重の枝垂れでしょうか?
> とてもいい色が出てますね^^

はい。友人の家の枝垂れ。
何年も前の撮影です。

みんこ #- | URL | 2016/03/30 21:15 * edit *

懐かしいです。子供の頃、削り器でお手伝いしてましたよ^^
やらされてるというよりやるのが楽しくて弟と取り合いした事もありました。
八重の枝垂れでしょうか?
とてもいい色が出てますね^^

ステージ #- | URL | 2016/03/30 18:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/2049-916e28b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)