くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

わたしがインフル発症しなかったのは・・・・(笑) 

20160219201807b97.jpeg


インフルエンザがまわりでも猛威ふるっていますよ

最近知ったんですけど

女性ホルモン(卵胞ホルモン)のエストロゲンが

タミフルやリレンザのような

ウィルスの増殖を防ぐ効能があるとか

大豆イソフラボンにはエストロゲンに似た

働きがあると言われていますよね


20160219202658158.jpeg


数年前に友人三人と海外旅行に行ったわたし

日本に戻った直後にほかの三人が

インフルエンザを発症したんですね

わたしは予防接種してなかったですけど

大丈夫だったんですよ

20160219203723f17.jpeg20160219204034c4c.jpeg

オチを聞かなくてもわかってくださる?

バレバレですかね(笑)

わたしんちやたら大豆好きなの


にほんブログ村 写真ブログ  日常写真へ

コメント

Re: タイトルなし

v-5マモさ

> インフルエンザはやってますね。
> 僕の周りでも数人かかっています。気を付けないと。

ノロでお腹に来て追い打ちくらってインフルエンザ
という人がいます。

> 豆乳飲もうかな。

豆乳鍋もいいですよ。

みんこ #- | URL | 2016/02/21 23:46 * edit *

Re: タイトルなし

v-5ajikoさん

> えー?大豆の問題ですかぁぁ?(笑)

いやぁ エストロゲンの話です(笑)

みんこ #- | URL | 2016/02/21 23:44 * edit *

インフルエンザはやってますね。
僕の周りでも数人かかっています。気を付けないと。
豆乳飲もうかな。

マモ #- | URL | 2016/02/21 22:22 * edit *

えー?大豆の問題ですかぁぁ?(笑)

ajiko #41Gd1xPo | URL | 2016/02/21 14:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/2009-adf811ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)