くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

冬は牡蠣。虫明の牡蠣がおいしい。 

010 (2)
( 「おいしいんだって・・・」 by きーちゃん)


瀬戸内海は牡蠣の養殖が盛んです

わたしは邑久町虫明の卸屋さんから

殻から出してすぐにもらっています

牡蠣の美味しい時期に、数回ですかね

わたしはさっと湯にくぐらせて

レモンでもかけてツルンがいい

生々しい牡蠣はにがての家族には

お粉をはたいてソテーにしてどうぞ、です

味が濃くて調味料が要りません


IMG_0686.jpg


020 (2)
(「ただただ眠い日々・・・」 by くーちゃん)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

ご訪問ありがとうございます
もうひとつのブログ will にもお立ち寄りくださればうれしいです
thread: 食べ物の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

Re:

v-5牡蠣大好きG.D.M.T.さん

 
> 『牡蠣は食べられない』とおっしゃる方が、ことのほか多くてびっくりぽん(笑)

そうなんですよ。

> 「以前にあたったことがある」・・・の理由はわかる。
> 「貝類全般が苦手」・・・も、まぁ仕方ないでしょう。
> でも、「食べたことないけど、なんとなくグロくてキライww」ってのは。。。(;´Д`)
> 年配者にもいらっしゃったけど、20代〜30代前半に多かったなぁ。。。

けっきょくね、いろんな「○○嫌い」って
まずいものを食べてそうなったのです。

まずい、ぬるい給食を食べてきた子どもたち?


> 『ある日の朝ごはん』、とってもイイですねえ (*´人`*)
> いかにも“ゆたかなごはん”とゆー雰囲気♪

そうですか!まにうけます。

> 管理者でさえ判別がわからない、えがおちゃんとみらいちゃん(爆笑)
> でも、いいのいいの。
> 名前があるってコトは、もうそれだけで、ちゃんと愛されてる。。ってコトだから♪

まあね。番の本人たちだってお互いの名前を知りませんでしょうし。


> なんか、まとめてのコメントになっちゃった(笑) ゴメンナサイ m( _ _ )m

ありがとうございます。
励みになりますよ。

みんこ #- | URL | 2015/12/22 22:16 * edit *



こんにちは。 
牡蠣をこよなく愛している者です(ぷっ)

先の日曜日、母の一周忌の法要を1週間前倒しで執り行いまして、
お墓参りの後の食事を、魚のおいしいお店でお客様にふるまいました。
評判は上々だったのですが、会席スタイルの料理のなかに、
大ぶりの牡蠣を使った一品(チョー美味でした♪)があったものの、
『牡蠣は食べられない』とおっしゃる方が、ことのほか多くてびっくりぽん(笑)

「以前にあたったことがある」・・・の理由はわかる。
「貝類全般が苦手」・・・も、まぁ仕方ないでしょう。
でも、「食べたことないけど、なんとなくグロくてキライww」ってのは。。。(;´Д`)
年配者にもいらっしゃったけど、20代〜30代前半に多かったなぁ。。。
つくづく、フィーリング重視の時代なのね。 トホホン。

『ある日の朝ごはん』、とってもイイですねえ (*´人`*)
いかにも“ゆたかなごはん”とゆー雰囲気♪

管理者でさえ判別がわからない、えがおちゃんとみらいちゃん(爆笑)
でも、いいのいいの。
名前があるってコトは、もうそれだけで、ちゃんと愛されてる。。ってコトだから♪

なんか、まとめてのコメントになっちゃった(笑) ゴメンナサイ m( _ _ )m

G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 2015/12/22 16:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1973-5b977d43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)