くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

二十人前の皿でなく「盆」 

001 (2)


わたしが普段使いしている蒔絵の菓子皿です

おそらく輪島塗で、箱の裏には「明治三拾年」

むかしは揃いの枚数が多いですよね

20枚ですよ

箱の表には菓子盆とかいてあります

これまで気にもとめなかったけれど

どうして「皿」でなくて「盆」なのだろうと

今さらながら気になりました(笑)

003 (2)



ブログランキング・にほんブログ村へ

ご訪問ありがとうございます
thread: ある日の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

Re:

v-5森の樹さん


> 皿だって、明治時代ならあったでしょうに。
> 何故、お盆なのか・・・

確実性はありませんが、木製のものは盆になるのかも
そして、皿は料理を盛るもの 菓子は食べ物ですけど
料理ではないから・・・なんて、こちらが考え過ぎかな


> 明治時代の物をお持ちなんて驚きました。
> 20枚セットも凄い数です。
> 昔は、祝い事とか四季折々に色々な行事を行い
> 皿(盆)の数が必要だったのでしょうかね・・・

自宅で冠婚葬祭をしましたからね。
20人前×2とか ×3とかかもしれません。
わたしの実家にも蔵がありました。
おもてなし用品ばかり(笑)
今の時代はせいぜいペアのカップとか?
家族ができても3、4人ですものね。


みんこ #- | URL | 2015/11/20 10:28 * edit *

本当だ。「盆」と書いてありますね!!
皿だって、明治時代ならあったでしょうに。
何故、お盆なのか・・・
ネットでお盆の歴史を調べて出てきますかね?

明治時代の物をお持ちなんて驚きました。
20枚セットも凄い数です。
昔は、祝い事とか四季折々に色々な行事を行い
皿(盆)の数が必要だったのでしょうかね・・・

森の樹 #- | URL | 2015/11/19 17:37 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1947-7fefacfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)