くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

かたちが違う?味噌味の五平餅風 

003 (2)

もち米が好きです

炊けたとき、蒸しているときの匂いが好き

餅は好きということはなく

「おこわ」が好きですなんですよ

さんざん中華おこわを作って

うるち米に残ったもち米を足して

五平餅(的なもの)を作りました

味噌味です

くるみとかナッツ系をたたいて味噌に混ぜればよかった

IMG_0106.jpgIMG_0489.jpg
                              「くーちゃんはわたしの心の支え 体の支え」 by きーちゃん



ブログランキング・にほんブログ村へ

thread: 食べ物の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 6 | edit

コメント

Re:

v-5G.D.M.T. さん



> 中華おこわに飽きたら、五平餅〜♪
> そんな味の変化のつけ方が、実にツボりますです (*´人`*)
> みんこさんのご家族は、ホントにお幸せですねえ。

そうそう・・・幸せなの・・・認めていたら謙遜さ無い?(笑)
実はわたしがくいしんぼだから、自分がおいしいものを食べたいのです。

> 「的なもの」だなんて、またまたご謙遜を〜♪
> 滝のようなよだれを止めるのが大変なくらい(きったね!)、立派な一品ぢゃないですかぁ。

きりたんぽ、五平餅。白いご飯で作るらしいけど
少しもち米が入るとねっちょり感がいいと思います。

おはぎ(ところによっては、ぼたもち)も、うるちともち米を
まぜる、みたいに。


> かたちは特に違わないのではないかと思われますが、

いいえ、画像検索すると(笑)細長かったぜ!

> 差している串の先っぽが外にでてると、よりソレらしいような気もします。

そうか・・・実は適する串の持ち合わせがなくて
焼き上げてから箸を刺しました。演出?
という面もあるけど、食べるときに串に刺して
手で持って食べて欲しいから。

おにぎりをさ、お皿の上で崩してお召し上がりになる輩いらっしゃるけど
「そんなんなら、手で結ばなかったわ、
ごはんに塩かけておたべになればよろしいのに」(ことばがばかていねいなときは気をつけろ)
のような、わたくしのこだわり的な思いです。


> で、くるみやナッツ系は混ぜていただかない、このままがヨロシイです、ハイ♪

あ、そう?

> あぁ、食べたい食べたい食べたい・・・

うちに遊びにいらっしゃい。

> きーちゃんくーちゃんが乗っているクッションも、
> なにげに五平餅みたいで美味しそうだわっ(←食べたすぎて幻覚がみえてきたカモ(笑))

アブナイ。
おだいじに。

みんこ #- | URL | 2015/11/17 14:18 * edit *



中華おこわに飽きたら、五平餅〜♪
そんな味の変化のつけ方が、実にツボりますです (*´人`*)
みんこさんのご家族は、ホントにお幸せですねえ。

「的なもの」だなんて、またまたご謙遜を〜♪
滝のようなよだれを止めるのが大変なくらい(きったね!)、立派な一品ぢゃないですかぁ。
かたちは特に違わないのではないかと思われますが、
差している串の先っぽが外にでてると、よりソレらしいような気もします。
で、くるみやナッツ系は混ぜていただかない、このままがヨロシイです、ハイ♪
あぁ、食べたい食べたい食べたい・・・

きーちゃんくーちゃんが乗っているクッションも、
なにげに五平餅みたいで美味しそうだわっ(←食べたすぎて幻覚がみえてきたカモ(笑))

G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 2015/11/17 12:56 * edit *

Re: タイトルなし

v-5はよとうりさん

> 五平餅に心魅かれています もち米大好きです^^

五平餅はごはん(うるち米)で作るようですが
もち米の食感をプラスしました。

> >「くーちゃんはわたしの心の支え 体の支え」 by きーちゃん
> 最近 猫の可愛さに目覚めた私です 猫って可愛いものですね^^

のようですね(笑)
なっちゃんのあとのかわいこちゃんも.....

猫は個体差ありますけど騒々しくない
のでわたしは付き合いやすいです。
犬さんもすきなんですよ、
でもいっしょに暮らすのはずっと猫。

はやとうりさんのように転じて
犬と暮らすようになるかもしれませんけど(笑)

みんこ #- | URL | 2015/11/16 17:30 * edit *

おはようございます♪

五平餅に心魅かれています もち米大好きです^^

>「くーちゃんはわたしの心の支え 体の支え」 by きーちゃん

最近 猫の可愛さに目覚めた私です 猫って可愛いものですね^^

はやとうり #- | URL | 2015/11/16 07:39 * edit *

v-5 ajikoさん

五平餅、って言い切れるほど五平餅に通じていなくて(笑)

おこわの好き嫌い、そうですか。
個人差でしょう。
中華ちまきとか、赤飯とか
せっせと作って食べたい期間があるんですよ
で、もち米常備みたいなw

みんこ #- | URL | 2015/11/15 22:51 * edit *

美味しそ~。
五平餅風ってなってますが、五平餅とはちがうのですか?
(五平餅にあまり馴染がないので、五平餅と言われれば、そー信じます…笑)

わたしも、おこわが好きなのですが、
先日、友人と、たまたまおこわの話になって、
友人宅では、男性陣にはおこわは不評だそうで、
そー言えば、うちも、おこわ好きなのは、わたしだけですし、
おこわが好きなのって女性だけ??

ajiko #41Gd1xPo | URL | 2015/11/15 18:10 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1944-5e5f55f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)