くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

のどの調子はいかが☆冬っぽくなってきましたけど 

DSC_0034_14_201511072021233f5.jpg

「龍角散」を知らない人がいてびっくりぽん

わたしは良い声を出すために(笑)使っています

005 (2)

使っている人は少ないでしょうね

今はのど飴が人気でしょうか

DSC_0039_13_2015110812415684b.jpg

耳かきみたいな小さじがついていて

これを寝る前にひとさじ

じわじわ喉粘膜にしみわたるように・・・

_DSC0048_01_2015110813520829b.jpg


この、ひとさじをやってから

すぐにお茶をのんだらもともこもないんですが

わたしはちょくちょくやってしまいまして(笑)

歯磨きを念入りにしてからつまみ食いする

これもよくやる

あなたはそんなことないでしょうね(*´∀`*)




ブログランキング・にほんブログ村へ

いつもご覧いただきありがとうございます
またお越しください

コメント

v-5G.T.M.Tさん

重い名前です、確かに(笑)
何に効くのか知らない人にはわからない。
今治水はガスピタン並みの名前ですけど。
歯の痛み止めでしたか?
正露丸も、虫歯に詰める。
下痢は止めてはダメらしいですけど
どうしても止まってほしい時もありまする。

キンカンはカタカナ
ちょっと軽いね(笑)

みんこ #- | URL | 2015/11/10 21:00 * edit *


使ったことはありませんが、知ってます♪

「龍角散」もそうですケド、「正露丸」とか「今治水」、
あと「宇津救命丸」、「救心」・・・などなど、
ロングセラーの薬って、名前の響きからして重く、いかにも効きそう!って感じがします(笑)

なんか祖父母んちの薬箱って、そんなんばっか入ってたような気が。。。(;´∀`)
で、薬箱開けると得も言われる匂いがしてびっくりぽん・・・みたいな(爆)

それに比して、最近の薬の名前はか〜るいかるい〜(ぷっ)
おなかの張りにピタッと効く「ガスピタン」だの、
内臓脂肪をスッキリ取る「ナイシトール」だのって、
AERAの電車中刷り広告並のダジャレが炸裂しまくりぃぃ〜〜(爆)

でもまぁ、ちゃんと効くんでしょうけどっ♪(←医薬品関係者への配慮は忘れない(ぷっ))

G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 2015/11/10 12:38 * edit *

v-5森の樹さん

浅田飴の缶ね。
とにかく、昭和時代の幼少期
空き缶、空き箱
再利用して育ちましたね(笑)

みんこ #- | URL | 2015/11/09 20:10 * edit *

v-5ajikoさん

>それよりも、びっくりぽんに笑った。
わたしは、びっくらこんっていいますよ。

「びっくりぽん」ってね、NHKの朝ドラで
ヒロインが時々使うことばなんです。
ちょっと流行らせようとしている感がある。
NHKがね(笑)

>なんで、歯磨きした後につまみ食いですか?(笑)

段取りが悪い。
あるいは、自制心の欠如。

また磨けばいいし(笑)

みんこ #- | URL | 2015/11/09 20:05 * edit *

v-5よっぱらいねこさん

>すいぶん古い話なのでわたくしは存じません。
と、日記には書いておこう。

わたくしも最近のことしか知りませんのよ。
違う意味で・・・・(笑)

みんこ #- | URL | 2015/11/09 19:57 * edit *

v-5ステージさん

>龍角散も昔からありながら今も無くならない日本を代表する商品になってますね。
最近は中国でもよく知れた商品ですね。

ロングセラーですね。
キンカン並みに(笑)

那智黒飴!!
ありましたねー。

黒砂糖系ですよね?
好きですよ。

みんこ #- | URL | 2015/11/09 19:50 * edit *

龍角散、知ってますが、そーいえば使ったことないかも~♪
それよりも、びっくりぽんに笑った。
わたしは、びっくらこんっていいますよ。
って、こっちにも書いたけど、ここにも書いちゃうぅ(笑)
なんで、歯磨きした後につまみ食いですか?(笑)

ajiko #41Gd1xPo | URL | 2015/11/09 19:25 * edit *

そうそう、浅田飴!!^^
空き缶を小物入れに使ったような記憶があります。

森の樹 #- | URL | 2015/11/09 18:03 * edit *

龍角散からものど飴が発売されましたね。
すいぶん古い話なのでわたくしは存じません。

と、日記には書いておこう。

よっぱらいねこ #UKgPKWds | URL | 2015/11/09 08:29 * edit *

子供の頃、祖父が愛用してました。
龍角散も昔からありながら今も無くならない日本を代表する商品になってますね。
最近は中国でもよく知れた商品ですね。

そういえば今でも那智黒の飴ってあるのかなぁ・・・

ステージ #- | URL | 2015/11/08 23:03 * edit *

v-5森の樹さん

龍角散は家庭で使ったことがないと
実際どんなものなのか知らないようですね。

缶に入った飴
浅田飴かな
南天のど飴もありますよ 笑

みんこ #- | URL | 2015/11/08 21:41 * edit *

龍角散、懐かしいですね~
最近は、コマーシャルも観ないような…
若い世代は、知らないかな?
あと、缶に入ったのど飴…
あ~ 名前が出てこない!(笑)

森の樹 #- | URL | 2015/11/08 18:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1941-ecd384ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)