くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

ほんものの魚なんてまったく興味ありません、の猫 

_DSC0006_11_201509282147177c9.jpg


おさかなくわえた猫を見ることは久しくありません

サンマはくわえやすいと思うけど


003 (2)


昼はサンマを焼いて

大根おろしたっぷりでいただきました

スダチはどこからともなく入手の岡山県(笑)


004 (2)


ちなみに

スダチは小さいもの

カボスは大きいもの(⌒▽⌒)


DSC_0029_15_2015092821515162f.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
thread: 食べ物の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

v-5G.D.M.Tさん

体外に排出する力を信じてしょっぱいものを
食べたいです(笑)

人間は、いろんなものを食べて楽しめるでしょう?
食物の種類の多様性 果物、野菜の種類
さらに、たとえば果物のりんごだってすんごい種類がある
調理方法もいろいろあるし
茄子も、焼いてよし煮てよし、炒めて味噌味よし

よくまあ、カリカリ(ドライフード)を飽きずに食べているもんだ
と、思いますよ。飼い猫たち。
もちろん、ウエットなダシ仕立て、も食べますけどね。
バリエーションは乏しい。

わたしはネコでなくて良いです(笑)
雑食で生きる。

みんこ #- | URL | 2015/10/01 23:54 * edit *


>生肉のブロックを奪い合って食べていました!!

・・・絶句っっっ!!!(爆)

でもほんと、それが肉食動物の本来の姿かも・・ですよね(笑)

塩分強すぎ・・・は、生き物全般であまりよろしくないんでしょうけど、
イヌの食事とかも、人間の食べ物・・・特にちょっとでも塩っけのあるものは
決して喰わせるべからず!みたいなことを厳しく言われる近代日本。

獣医だった母方の亡き祖父は、
『身体にいらないものは、ちゃんと大小便にして体外に出す力がある』と、
食事は、生き物の本来的な能力を信じ、その嗜好を尊重して考えるべきであり、
バランス重視のペットフードばかり与えとけばよいのだ、という風潮に意を唱えており、
僕もそういうものなのではないのかなぁ?と思っています。

完全栄養食なんだから、カロリーメイトだけ食べて生きろ!っていわれても、
僕にはとてもできませんものぉぉ。。。(;´∀`)

渋谷のハチは、飼い主の上野先生から送り迎えの報酬として、
屋台の焼き鳥を貰うのが日課だったのだとか。
かくして、家と駅までの往復が野放し(笑)でも周囲から愛される賢いイヌのできあがり?
・・・なんともイイ話です、はい♪

>うちのくーちゃんは栗がすきで 
>きーちゃんは海苔が大好きです

実はみんこさんにかくれて、こっそり肉的なモノを食べているのかも?!(ぷっ)

まぁ、嗜好はすなわち個性ですからして、それでよろしいかと思います♪

あ、便秘のほう、どうぞお大事にされてくださいませ m( _ _ )m

G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 2015/09/30 23:26 * edit *

v-5G.D.M.T.さん

そうなんですよね。
ネコは完全肉食動物でしてね、
むかしの飼い猫はねこまんまや
ひどいときは、味噌汁の残りをかけた
「冷や飯」をもらってました。

だからネズミを獲って栄養を摂っていたんでしょう。
(しっぽは食べなかった・・・)


NHKの番組ではヨーロッパの街で
地域の人たちに愛されて飼われている猫さん
生ハムをもらっていたんです

ずいぶんむかし、イタリアのコロッセオに行ったとき
うちのくーちゃんの比ではない巨猫たちが
ごっついい体で(筋肉質のガタイがいい、ってやつ)
何を食べていたか!
生肉のブロックを奪い合って食べていました!!

生ハムはね、塩分強いよ、ほんまもんの生ハムは(笑)
生肉を塊で食べる
これが肉食動物の本来の姿?(⌒▽⌒)


うちのくーちゃんは栗がすきで
きーちゃんは海苔が大好きです

どう思う?
おかしいなぁ

みんこ #- | URL | 2015/09/29 14:22 * edit *


そうそうっっ!

以前TVで、獣医師が『ネコは元来肉食なので、特に魚を好むわけではなく、
むしろ、秋刀魚や鰯などばかりを食べ続けさせれば死んでしまう』と云っていて、
えええーーー(((`ロ´;) ( ;`ロ´)))ーーーっっ?!ってなりました。。。

青魚には抗酸化成分が含まれていないので、そればかりを摂取していると、
体内の脂肪が酸化し放題になってしまうから、なのだとか・・・

で、猫は魚好きってイメージの定着には、サザエさんの主題歌が一役買っている説があり、
まさにこれも“文化の刷り込み”・・・のひとつになりますでしょうか(笑)

貫禄・・・ 
もちろん、みんこさんへのバヤイは、間違いなく褒め言葉だったことでしょう (´υ`)♪
体つきのほうは、最近はむしろ若年層のほうが“貫禄たっぷり”な方、増えてますから(んぷっ)
マツ◯・デラックスさんも、最初は世間からかなり奇異な眼で見られていた気がしますが、
いまや街中で、若干小振りくらいの◯ツコさん(爆)をよくみかけるようになり、
そういった体型も、“多様性”のひとつとして“常識的”に定着しつつあるようです、ハイ(^^;)

G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 2015/09/29 12:31 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1927-07a8673f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)