くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

食卓に乗る猫、食卓の下に座る猫/同じ猫です 

DSC_0060 (2)

NHKのBSプレミアムで
「食は文学にあり 漱石と鴎外 文豪の食卓」を見た
15年前のものだけどおもしろかった

夏目漱石は健啖家であるけれど胃が弱く
重篤な胃潰瘍で49歳で亡くなっている

晩年、なんども激しく吐血している病状で
卵かけごはんを三膳食べて悪化させたひと

死ぬまぎわに言ったことばが
「何か喰いたい」

DSC_0055 (2)

きょう、おなかが痛くてトイレと仲良しだったわたし
でも、正露丸をのんで、夕食に大きいとんかつを食べた
ごはんも一膳
わたしも死に際に「何か喰いたい」
と言う部類かもしれない(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ




訪問してくださってありがとうございます
thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

v-5モミジさん

七輪ね!
こおりもちね!!
祖母が編んでいました。
うちは餅もついていましたが
もち米の蒸しあがった香り大好きです。

網で焼けないほど固くなったら揚げたり
「パッカン」のポン菓子(笑)

みんこ #- | URL | 2015/06/26 22:49 * edit *

火鉢ではなく七輪でした。豆炭アンカを使う時は火起こし(穴のあいた鍋)に豆炭入れてガス台にのせて・・今でも出来るかも!母は七輪に金網のせて「こりもち」焼いてくれました。長い楕円形のピンクや黄色の昆布 豆入り、天井からぶらぶら下がってた。油で揚げても美味い(^~^) 40年前の美味しい想い出。

モミジ #- | URL | 2015/06/26 08:59 * edit *

v-5モミジさん

>ぐるぐると回して作るアイスクリームと火鉢で焼いたトーストがお気に入り・・火鉢欲しいかも。

卵色のアイスクリーム。ああいうシンプルなアイスクリーム小学校の時
作りましたよ。ぐるぐる回す装置はないから、凍ってきたら何度か攪拌して
くなめらかにしていました。

火鉢ね、網の上で餅を焼きました。かきもち。
パンも焼いていました。
モミジさんは、わたしよりずいぶんお若いでしょうから・・・
火鉢の経験おあり?


>私も「何かおいしいモノ食べたい」と最後まで騒ぐだろうなf^_^;

昔の漫画にあったんですけど・・夏じゃないのに「スイカが食べたい」
って病人が言うんですよ。今なら季節はずれでもありそうですけど
用意できそうな食べ物を「食べたい」っていうことにいたしましょう(笑)

みんこ #- | URL | 2015/06/25 00:32 * edit *

「食は~」ご覧になりましたか!谷崎潤一郎と永井荷風編も先月放送されてましたよ。15年前NHK総合で深夜放送するのを見つけ、ドキドキしながら録画予約したのを思い出しました。まだVHSだったなぁ。ぐるぐると回して作るアイスクリームと火鉢で焼いたトーストがお気に入り・・火鉢欲しいかも。私も「何かおいしいモノ食べたい」と最後まで騒ぐだろうなf^_^;

モミジ #- | URL | 2015/06/23 16:42 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1892-fa44091b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)