くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

梅雨だとういうのにドライトマトを作っている 

DSC_0001 (2)

トマトは植物学的には果実だそうですよ
種を含んでいますからね


取り扱う機関によっては便宜上いろいろなようですけど
一般に食用にする茎や葉や根のことを野菜と呼ぶ、
といことで反論は受け付けません(笑)


この「トマト」という呼び名
イタリアでは「ポモドーロ(黄金のリンゴ)」
フランスでは「ポム・ダムール(愛のリンゴ)」
イギリスでは「ラブ・アップル(愛のリンゴ)」


ヨーロッパでは貴重な果物や野菜を
「リンゴ」と呼ぶ習慣があったから、だそうです


1パック192円の宮崎県日向市のミニトマト
買う人いなかったのかしらん
28円でワゴンセール(見切り品)で売ってましたんで
買い占めてドライトマトにいたします

天日干しにできないきょうこのごろのお天気
しかたないのでオーブンで乾かしております・・・






ブログランキング・にほんブログ村へ

訪問してくださってありがとうございます
thread: 食べ物の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 9 | edit

コメント

v-5blpapa さん

>筍は「木材」です(笑)

そうそう。
わたしはタイ国の「木材」の缶詰をお取り寄せして
タイカレーを作ります。

グリーンカレーが好みであります。


追記・↓ bipapaと打ってしまいました。
ごめんなさい。

みんこ #- | URL | 2015/06/10 21:54 * edit *

ajiko さんv-5

>何がすごいって、知恵もすごいけど、買占めしているところ(笑)

28円のトマト、10パック買い占めて「すごい」(笑)?

>で、頭下げちゃうんだ、blpapaさんに(笑)

そう、blpapaさんこそすごいです。
わたしにつっこむところがすごい^^

みんこ #- | URL | 2015/06/10 21:47 * edit *

こんばんは^^

野菜や果物は干すと甘味と旨味が増しますね

トマトはたまに焼きトマトにして食べています^^

コメントありがとうございました

リンク新しいブログの方へもさせていただきますね〜
これからもよろしくお願い致しますm(__)m

plateau #- | URL | 2015/06/10 21:32 * edit *

筍は「木材」です(笑)

blpapa #- | URL | 2015/06/10 11:26 * edit *

>ということで反論は受け付けません(笑)
反論しません(笑)
みんこさんたらすごい!
何がすごいって、知恵もすごいけど、買占めしているところ(笑)

で、頭下げちゃうんだ、blpapaさんに(笑)

ajiko #41Gd1xPo | URL | 2015/06/10 08:53 * edit *

v-5bipapaさん

>缶詰にするのが「果物」、漬物にするのが「野菜」です。
反論ではなく私見ですが、反論は受け付けます(笑)

ご名答ですね(*´∀`*)
頭が下がります。

筍の水煮の缶詰はどう扱いましょうか(笑)

みんこ #- | URL | 2015/06/09 18:58 * edit *

v-5森の樹さん

>家庭で作れるのですね~

食材乾燥機があればきれいにできるんですけどね。
もっておりません(笑)

>しかし、ヨーロッパでは、リンゴとは、
驚きました。

apple・・・そういえばこれを使う企業もあります。
ヨーロッパでありませんがね(笑)

みんこ #- | URL | 2015/06/09 18:13 * edit *

缶詰にするのが「果物」、漬物にするのが「野菜」です。
反論ではなく私見ですが、反論は受け付けます(笑)

blpapa #- | URL | 2015/06/09 07:51 * edit *

ドライトマトですか!
食べた事ないですよ。
家庭で作れるのですね~

しかし、ヨーロッパでは、リンゴとは、
驚きました。

森の樹 #- | URL | 2015/06/08 23:27 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1884-17911682
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)