くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

乳脂肪は高く、空気含有率は低く、で満足する 

>それよりも、ハーゲンダッツやトンネルだらけの新幹線で売ってるスジャータプレミアムは、
なんであんなに固いんでしょうか。


blpapaさんは、このように質問のかたちでおっしゃいますけど
実はご存知なんでしょう?

んもう~、乗せられて答えるわたしです(笑)

新幹線車内などで販売されている「スジャータ スーパープレミアムアイス」が
購入直後だと、スプーンを入れられないほど「固い」理由

 
1 高脂肪である
乳脂肪分が8%以上あるものは「アイスクリーム」と呼びますが、
「スジャータ スーパープレミアムアイス」や「ハーゲンダッツ」は
乳脂肪分15%ほど

2 空気含有量が低い
 舌触りをよくするために、アイスの空気含有量(オーバーラン)を大幅に低くし
アイスの密度を高めている



>柔らかくなるまで待てずにガリガリと齧りますが、
美味しくないし、傍から見ても美しくないんですよね。


体温をよく伝えるスプーンも売られていますけど
わたしは、37度近い自分のたなごころで容器をしばらく包みます

DSC_0039 (2)




ブログランキング・にほんブログ村へ

訪問してくださってありがとうございます
(*^-^*)ノ~~

コメント

v-5blpapa さん

>わざわざ特集記事まで組んでくださり恐縮です。

どういたしまして。

>同時に「山崎」と「ミックスナッツ」を買って、心安らかにその時を待ちます。
寝過ごして、食べごろを逃したこともあります(笑)

新幹線でそういう紳士をお見かけしましたら
「blpapaさん?」と声をかけてみましょう(笑)


みんこ #- | URL | 2015/06/05 23:26 * edit *

v-5はやとうりさん

>成程ね 知りませんでした
第一普段 お高いアイスクリームを口にする事は滅多にない(笑

ごめんなさいね~高脂肪のアイスクリームはおいしいです
正価で250円 スーパーで200円弱 
高い、というほどでもありません

>速い話が高カロリー 美味しいけど女性の敵?

常食、多色すれば、ね。



みんこ #- | URL | 2015/06/05 23:18 * edit *

わざわざ特集記事まで組んでくださり恐縮です。
(先日はajiko様にも特集して頂きました)

「固い」理由、そうだったんですね。
車内販売用のワゴンに置いても、すぐに溶けないようにカチカチに凍らせているのかなと思ってました。
出張帰りの新幹線、「スジャータ」が食べごろになるまでの時間が耐えられないので、同時に「山崎」と「ミックスナッツ」を買って、心安らかにその時を待ちます。
寝過ごして、食べごろを逃したこともあります(笑)

blpapa #- | URL | 2015/06/05 12:21 * edit *

おはようございます♪

>新幹線車内などで販売されている「スジャータ スーパープレミアムアイス」が
購入直後だと、スプーンを入れられないほど「固い」理由

成程ね 知りませんでした
第一普段 お高いアイスクリームを口にする事は滅多にない(笑
固さが気になるほど頂いていない訳でして(>。<)
速い話が高カロリー 美味しいけど女性の敵?

みん子さんのブログには為になる事がたくさん\(^o^)/

はやとうり #- | URL | 2015/06/05 08:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1883-6884040e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)