くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

泳ぐ犬、走る犬 


DSC_0026 (2)


来週末、名古屋に行きます
89歳になる叔母に会いにゆくためです

何ヶ月ぶりに新幹線に乗ることになるんですけど

わたしの利用する山陽新幹線は
全長の半分がトンネルなんですよ
景色がいまいちつまんない、っちゃぁつまんないですけど

DSC_0027 (2)

トンネルを入ったり出たりすることは高速化を阻むものなんですね
「トンネルドン」とも言われるトンネル微気圧波はやっかいなものらしい


で、二十数年前山陽新幹線の高速化に取組んでいた
元JR西日本の技術者中津英治さんは
500系新幹線の先頭部をカワセミのくちばしにそっくりの形状になさった

カワセミが小魚を狙って水中に飛び込むとき
ほとんど水しぶきを立てないことに着目されたそうです


「つくづく自然界にヒントがある、
答えが有り得ると体感会得させてくれた走行試験であった」
(中津英治「カワセミと500系新幹線電車」より)


DSC_0028 (2)DSC_0029 (2)





ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

G.D.M.T. さんv-5

>「カワセミと500系新幹線電車」のお話、
いわゆる“ネイチャーテクノロジー”ってヤツですかね。
この手の話題、けっこう好きなのデス。

はい。好きでこれからも取り上げる所存であります。


イヌくん、かわいかったのですよ。
イングリッシュポインターだそうです。

♫はやてのようにあらわれて
はやてのようにさってゆく♬

疾風のごときイヌくんでした。

みんこ #- | URL | 2015/06/06 21:53 * edit *


うっわぁ〜〜(*゚▽゚*)
おおらかさを感じる、めちゃめちゃ好みな写真です〜♪

・・・で、どこから来て、どこへゆくのだイヌ君よ・・・(ぷっ)

「カワセミと500系新幹線電車」のお話、
いわゆる“ネイチャーテクノロジー”ってヤツですかね。
この手の話題、けっこう好きなのデス。
『目のつけどころがシャープでしょ』というスローガンがありましたが(いまは変わった)、
最近のシャープの白物家電向け技術開発が、なかなか熱いようですヨ (´υ`)
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1402/19/news098_2.html

G.D.M.T. #PIpocw5A | URL | 2015/06/04 17:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1881-c87a0e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)