くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

丸い体をふたつに折って腹をなめている 

DSC_0211 (2)

「キンカンが肩こりに効くって?知らなかった」

という前記事の反応に調子に乗りました


金冠堂のキンカン、会社のホームページには書かれていませんが
Wikipediaによると


「発売当初は火傷の効能がメインであった。
キンカンの発明者である山崎榮二が自ら腕に熱湯をかけ、
そこにすかさずキンカンを塗るという実演販売で
日本全国を回り、販売促進に努めた」

うっそ~っ!熱湯かけての実演販売!
やけどにキンカン!?
傷口に塩、的な刺激と想像しますけど

「万能外用薬」として売っていたものの
旧厚生省の指導で多くの効能を謳うことができなくなったとのこと

現商品のラベルには「虫さされ、かゆみ、肩こり、腰痛、打撲、捻挫」
に効く と書いてあります

DSC_0217 (2)



ジャスミンの花が終わり、赤いミニバラが咲き始めました

DSC_0215 (2)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

コメント

v-5匿名さん


>火傷にキンカンはよく効きます。
何年か前、指を火傷した時に実感しました。

やっぱり?!
実証例をお聞きしてキンカンに対する信頼が増します(笑)
経験をお知らせいただき感謝致します。

かゆみ、痛み、どちらも不快以上につらいものですが
どちらにも効果があることはすばらしいことです。

みんこ #- | URL | 2015/05/26 23:06 * edit *

火傷にキンカンはよく効きます。
何年か前、指を火傷した時に実感しました。
水で冷やしてもいつまでもジクジクと痛んで眠れなかったのですが、ふと「キンカンはヤケドの薬だった」という話を思い出し塗ってみたところ……
痛みがスーっと収まりました。
しばらくの間塗っては乾かし乾いては塗りを繰り返して二〜三十分。
腫れも痛みも完全に失せ完治しました。
爾来、軽いヤケドにはキンカンと思い定めております。
ひどい火傷は素直に医者に行きましょう。

#- | URL | 2015/05/25 07:57 * edit *

v-5G.D.M.T. さん

いらっしゃいませ~

>なんだかんだと、半年近くも鳴りを潜めているあいだに、
以前ウッカリさらってきそうになった仔犬(・・憶えてます?(笑))

憶えています、かわいくてかわいくて
そっりゃぁ、近くに住んでいたらウッカリやっちまうかもしれない
いえいえ、自制心を働かせますとも(笑)

>が、もうこんなに大きくなりましたぁ〜(*゚▽゚*)
http://blog-imgs-72.fc2.com/g/d/m/gdmt/wan.jpg


あら(´・∀・`)そうですか
タレ目の大きい目がこうなっちゃうんですね。

>う〜ん、やっぱ雑種LOVE♪デス。

愛してあげてください(⌒▽⌒)

みんこ #- | URL | 2015/05/22 19:22 * edit *



僕は『ムヒ(液体タイプ)』派です♪
・・・って、虫さされ用途のバヤイですけどね(ぷっ)

なにやら現在話題沸騰中の『キンカン』(笑)はウチの薬箱のなかに置いてなくって、
いまのいままで、てっきりどちらもおなじようなモノかと思っていたら、
虫さされ以外の効能がまったく違うブツだったんですね〜 (;´∀`)

アンモニア臭の心配ともども(爆)、大変参考になりました。
いつも思わぬ勉強をさせていただき、ウレシく思っておりますデス♪

・・・と、なに食わぬ顔で現れましたが、長らく隠遁続きでゴメンナサイm( _ _ )m
なんだかんだと、半年近くも鳴りを潜めているあいだに、
以前ウッカリさらってきそうになった仔犬(・・憶えてます?(笑))が
もうこんなに大きくなりましたぁ〜(*゚▽゚*)
http://blog-imgs-72.fc2.com/g/d/m/gdmt/wan.jpg

う〜ん、やっぱ雑種LOVE♪デス。

G.D.M.T. #- | URL | 2015/05/20 21:10 * edit *

子犬に「お前」呼ばわりされているv-5ajikoさん


>昼間塗ったら、外出歩けなさそうな匂いがしそうぅ(笑)

揮発するのでだいじょうぶ

>くーちゃん、きーちゃんたちは、キンカンの匂いは大丈夫なんでしょうか?

これもまた、揮発するので塗ったあとはだいじょうぶ(笑)

みんこ #- | URL | 2015/05/20 18:57 * edit *

バラいいですね~。
バラ撮りたいな~♪

って、みんこさん、キンカンそんなに効くならいいですけど、
いったいいつ塗ってます?
昼間塗ったら、外出歩けなさそうな匂いがしそうぅ(笑)

くーちゃん、きーちゃんたちは、キンカンの匂いは大丈夫なんでしょうか?

ajiko #41Gd1xPo | URL | 2015/05/20 08:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1874-cc7f4522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)