くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

桜餅の葉っぱは食べる?食べない? 

DSC_0100 (2)



↑ソメイヨシノ と 
↓オオシマザクラ

オオシマザクラは葉と同時に花が開きます
葉の表も裏もが毛が生えていないので
桜餅の塩漬け葉っぱはオオシマザクラの若葉です

「そんなこと知ってらぁ」って?
釈迦に説法でしたかね、ごめんなさいよ(笑)

葉っぱ、大きいしね
わたしはずっと桜餅の葉っぱは食べています
しょっぱくてあんこに合うんですもの



きょう3月29日の夕方散歩したら
「な~んだ開花していたのね」でした



DSC_0080 (2)


コブハクチョウのえがおちゃんとみらいちゃん
まだまだ見分けがつきません
名前を呼んで反応すると思う?
うちの猫はするんですけどね(笑)

DSC_0055 (2)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

↓こちらもよかったら 大きめの写真(笑)
will

続きはありません・・・

コメント

v-5Lovely Blueさん

え~と。ぜんざいと漬物、セットでしょう?
あんこも砂糖たっぷり、ひとつまみの塩で味が整う、って

ま、好きずきですから。わたしは甘いとしょっぱい、どちらも好き。
いわゆる「辛党」ではありませんけど。

みんこ #- | URL | 2015/03/31 14:37 * edit *

v-5屋敷林さん

>葉っぱ、塩気がいいのだけれど・・・
でも、残します。^^

個人の好みなんでしょうけど
関東と関西でちがう、なんてのも耳にしたことがあります。

開花、一気でした。
忙しいわ(笑)

みんこ #- | URL | 2015/03/31 14:33 * edit *

v-5ぜしかさん

>桜餅の葉っぱは食べます、大好きです

葉っぱが好きなのですね(笑)

>葉っぱが好きなのかな?とそれだけ食べたことがあって
・・・やっぱり桜餅とセットで美味しいのですね

はい。きっと。葉っぱがなくてもおいしい。
葉っぱでさらにおいしい、ってところが妥当なところかと。

>薄ブルーに染まる桜もステキです

ありがとうございます。
設定ミスです(笑)

みんこ #- | URL | 2015/03/31 14:30 * edit *

絶対食べません
甘いものが食べたいのだから
しょっぱいという文字は吾輩の辞書にはない・・・みたいな

Lovely Blue #- | URL | 2015/03/30 23:14 * edit *

葉っぱ、塩気がいいのだけれど・・・
でも、残します。^^
本当に今日は、一気に開花が進みましたよ!!

森の樹 #- | URL | 2015/03/30 18:29 * edit *

桜餅の葉っぱは食べます、大好きです
葉っぱが好きなのかな?とそれだけ食べたことがあって
・・・やっぱり桜餅とセットで美味しいのですね
薄ブルーに染まる桜もステキです

ぜしか #- | URL | 2015/03/30 17:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1868-da32bebe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)