くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

そのうち見分けるからね、えがおちゃんとみらいちゃん 

DSC_0012 (2)

倉敷市水島緑地福田公園


平成25年5月に倉敷美観地区で誕生した、
白鳥(コブハクチョウ)の
みらいちゃん と えがおちゃん

DSC_0011 (2)


どっちがオスかメスかわかりませんが 
オスがみらいちゃん メスがえがおちゃん

DSC_0031 (2)
(ボケの花)

コブハクチョウの雌雄はひなのときの色の違い
とやらコブの違いで見分ける、とやら・・・
親しくなったら見分けられるかもね(笑)


DSC_0013 (2)

福田公園内の本渕池にお住まい中で
倉敷市のコブハクチョウは定着みたいですよ
だって年中見るもん!
そのへんの草や葉っぱがお好きです


わたしが以前住んでいた富山県のハクチョウの飛来地
田尻池には数百羽のオオハクチョウやコハクチョウが
来ていたんですけど食パンで池が白白としていましたよ

飛来してくるとごちそうで
お・も・て・な・し
なのね


DSC_0015 (2)



にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

こちら細々と開店中の
will 同じような写真ですけど

コメント

v-5森の樹さん

>越冬するどころか、年中いるのですね。
驚きました。^0^

わたしも、近年までハクチョウ=「渡り」と思い込んでいました。
年中いるのは施設管理されているからなのかなぁ・・・と。
外来種の「定着」ってことのようです。
違っていたら教えてくださいね。

みんこ #- | URL | 2015/03/18 21:11 * edit *

v-5ajikoさん

>そんなに近くで撮っているってことは、フレンドリーなのかな?

わたしと特別な関係にあるのではなく
だれにでもフレンドリー、なお人柄のようです。

お手紙は切手も貼ったというのに
投函されておりませぬ・・・お天気悪いともう外に出ない(笑)

みんこ #- | URL | 2015/03/18 14:13 * edit *

v-5モミジさん

>田尻池、2~3度行きました。白鳥と鴨、こちらは水面派。カラスとスズメは畦道派。パンの争奪戦はなかなかの見物でした。

(笑)水面派と畦道派の争奪戦でしたか!
そこまで観察してきませんでした。
カラスさんはお口の中いっぱいいっぱいにして
お持ち帰りされますからね。知能のたけた欲張り(笑)


>無事新幹線が開通し、地元紙もニュースも落ち着きましたよ、やれやれ。暑くなる前に富山駅前に行く予定

ね~、金沢でしょう、人気は。
わたしだって東京から金沢まで行くわ、きっと。
あら(´・∀・`)、ごめん。

みんこ #- | URL | 2015/03/18 13:58 * edit *

こんばんは。
なるほど、鳥の見分けは難しいですね~
しかし、越冬するどころか、年中いるのですね。
驚きました。^0^

森の樹 #- | URL | 2015/03/17 18:20 * edit *

見分ける前に、どーやって親しくなるか?…が問題。
でも、そんなに近くで撮っているってことは、フレンドリーなのかな?
ふたり写っている時は、違いが探せますが(わからないけど…笑)
最後の写真は、じっくり見てもどちらか?わかりません(笑)

待ってる、待ってる、待ってますねー♪

ajiko #41Gd1xPo | URL | 2015/03/17 10:29 * edit *

田尻池、2~3度行きました。白鳥と鴨、こちらは水面派。カラスとスズメは畦道派。パンの争奪戦はなかなかの見物でした。無事新幹線が開通し、地元紙もニュースも落ち着きましたよ、やれやれ。暑くなる前に富山駅前に行く予定

モミジ #- | URL | 2015/03/17 09:08 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1864-15858743
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)