くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

わたしも港町で育ったけれど 

DSC_0078 (2)


マンチェスター & リヴァプール ♫
1960年代後半に流行った ピンキーとフェラスの歌

口をついて出る歌詞の記憶 
それはけっこう学識にもつながっていたり(笑)

リヴァプールと言えば ザ・ビートルズ誕生の町
港湾労働者の問題 もっとさかのぼれば産業革命

NHKBSプレミアムの「世界ふれあい街歩き」
この番組はよく観る (テレビで観るのはこれと「相棒」の再放送くらいだ 笑)

最近この番組でリヴァプールを扱っていた
頭全体に大きなヘアカーラー(巻き髪をするもの)を
つけて歩く女性が人通りの多い町中を歩く
聞けば明日自分の結婚式なのでカーラーを巻いている、と言う
まわりの通行人もカーラーに驚いてはいない
日本の、番組制作者が質問したまでだ(・∀・) 
わたしもカーラーが気になる部類(笑)


今住んでいる町も港湾工業地帯の町
パジャマにサンダル履きでスーパーマーケットに来ている人がいる

「今からご就寝ですか?
それとも起きてすぐ買い物ですか?」

NHKほどの力が無いわたしはそんなこと尋ねはしないけど



DSC_0032_29_2015010810302916d.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ


コメント

v-5モミジさん

海辺育ちでいらっしゃいましたか。

>上半身裸の漁師さんやシュミーズのお婆さんをよく見たなぁ。
ランニングシャツにラクダ色の腹巻き(これは父の30代)今は見かけないなぁ~。

「シュミーズ」郷愁あふれる表現ですね(笑)
もう、昭和は遠くなりにけり、です。

みんこ #- | URL | 2015/01/09 22:13 * edit *

v-5blpapa さん

>「世界ふれあい街歩き」、私も好きです。
BSは民放系のこの手の番組もイイですよ。
健康食品のCMが目障りですが(笑)

「新日本風土記」もいいのですが
なにしろ欧州好き(笑)

>私は電車の中で化粧する女性が気になります・・・

ローカル線で道具一式出して、まつげのカールまでしていますね。
パンを食べながら消しゴムハンコを彫り始めた子も・・・
だいたい女子・・・・

みんこ #- | URL | 2015/01/09 22:07 * edit *

私も海の近くで生まれて育ち、嫁いだのも海のそば。ずーっと日本海を見ております。(ただいま鉛色)上半身裸の漁師さんやシュミーズのお婆さんをよく見たなぁ。ランニングシャツにラクダ色の腹巻き(これは父の30代)今は見かけないなぁ~。先日ライトブルーのスウェット上下のお兄ちゃんスーパーで目撃!でもね、よーく見たら「作業着」でしたわネームが付いてた。ごめんね、お兄ちゃん!

モミジ #- | URL | 2015/01/09 12:54 * edit *

「世界ふれあい街歩き」、私も好きです。
BSは民放系のこの手の番組もイイですよ。
健康食品のCMが目障りですが(笑)

欧州の人々の服装は、概してきっちりしてますね。
街中にジャージー姿の人はいないし、農夫もジャケット&ベレー帽です。
港町はその辺、おおらかなのでしょうか。
私は電車の中で化粧する女性が気になります・・・

blpapa #- | URL | 2015/01/09 12:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1838-48f191f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)