くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

中高年の、身体の衰えを自覚していらっしゃる読者さまにぜひ。ただし長文です。 

DSC02735_2014110717352497f.jpg

11月7日は立冬
冬は好きかもしれない

地軸23,4度の傾きのおかげさまの
晩秋独特の空や
紅葉の色を見ているとそう思う

冬の荒海
波の砕けた飛沫などを
今見ようものなら、
いっきに泣けてくる気がする(笑)

_DSC0006 (2)



053.jpg

先週、整体で歪みを正してきたけれど
「ひとまず、きょうはこの程度にしておきます・・」
ハイレベルの歪み?だったらしい 
なにしろ人生長い からだも十分使ってきた


歪みの一例、
両手首ともひねっている状態、と言われ
これの矯正は我慢強いわたしも
ひ~っと声を上げるほど痛かった


「なんでひねるんですかね?両方」
と尋ねられ、思い当たるとしたら
スーパーの買い物袋に水分たっぷりの
ペットボトルやら缶詰を入れた袋を複数
持ち上げて車に積んだり下ろしたりすることかと


「重い袋を中指にひっかけたりしますんで」
「ああ、それ それだわ」


050.jpg


そうそう、夏場ハードなスクワットで
ハムストリングス筋(下肢後面筋)を痛めたわたしだが
森光子のかるーく見えたスクワットさえも
気をつけるように言われた

「あれをまねして、うちに駆け込んできた人たちいますよ。
膝を曲げた時、膝が足先の前に出ないようにやってください」

ロコモティブ症候群を危惧して運動をするのは
良いことだけど、トレーナーがついてやるのでなければ
自己流でやるのはかえって害になることもある

DSC02730_20141107182127c0a.jpg


とは言え、かるーい運動と食事の量を控えたところ
3キロ減量、血液検査も中性脂肪以外は問題なし

中性脂肪・・・果物の糖分侮れないみたい
でも「果物王国」って呼ばれる県に住んでいるし(笑)


DSC02742_201411071821261c9.jpg

寒さ増しゆく候
モニターになってカニをどっさり食べたいものです(笑)
カニだけで1kgを超える大ボリューム『最強カニ鍋セットW』
カニエキスたっぷりの鍋を楽しむなら「最強カニ鍋セットW」




ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

v-5ajikoさん


>わりと真剣に読んで、写真見るの忘れて、もう一度写真だけ見ました(笑)

お時間取らせまして、恐縮です。

>くーちゃん、きーちゃん、目つき悪いですが、何を見ているのでせう?

これはわたしが撮ったので、わたしを見ているのではないね。
目つきが悪いとしたら、ますますわたしを見ているのではない。
・・・あれか・・・


>>膝を曲げた時、膝が足先の前に出ないようにやってください
あっ、これ大事。
あと、つま先と膝の向きも合せてください。同じ方向ですぅ。

わかりました。
高齢者は「椅子に腰を落とす」感じですね(笑)


みんこ #- | URL | 2014/11/08 21:48 * edit *

わりと真剣に読んで、写真見るの忘れて、もう一度写真だけ見ました(笑)
くーちゃん、きーちゃん、目つき悪いですが、何を見ているのでせう?

>膝を曲げた時、膝が足先の前に出ないようにやってください
あっ、これ大事。
あと、つま先と膝の向きも合せてください。同じ方向ですぅ。

ajiko #41Gd1xPo | URL | 2014/11/08 21:19 * edit *

v-5森の樹さん

>猫のいる生活、癒されますね~

そうでしょうとも!

>家のは「トラ」ちゃんと命名しました。^^

ひゃー、トラちゃん
昭和チックでいい感じですわ!

>将来は、くーちゃん きーちゃんみたいに
大きく育つのかな・・・^^

せめて、きーちゃん並みで止めてください(笑)

みんこ #- | URL | 2014/11/08 18:13 * edit *

v-5海ママけいさん

>私も長文読ませてもらってそうかなとうなずいてしまいました

恐れ入ります・・・ありがとうございました

>綺麗な紅葉ですね
とても素敵です

紅葉、黄色くても紅くても、茶色でも
ほんと、素敵ですよね
ありがたいことです。

みんこ #- | URL | 2014/11/08 18:10 * edit *

v-5なかまちさん

>カニのモニター、ぼくもなってみたいです(笑)

モニターじゃなくって、自腹でたらふく召し上がれますでしょう!

>じゃあ、とりあえずはこんなんでいかがでしょう?
http://blog-imgs-52.fc2.com/s/i/l/silentphoto/L1000703.jpg

泣きましたか~? へへへ。

ありがとうございます。
大泣きいたしました・・・
音付きでも良かったです(笑)

みんこ #- | URL | 2014/11/08 18:06 * edit *

みんこさん、これから寒くなりますから、
ご自愛くださいね!
猫のいる生活、癒されますね~
家のは「トラ」ちゃんと命名しました。^^
将来は、くーちゃん きーちゃんみたいに
大きく育つのかな・・・^^

森の樹 #- | URL | 2014/11/08 17:52 * edit *

私も長文読ませてもらってそうかなとうなずいてしまいました
綺麗な紅葉ですね
とても素敵です

海ママけい #mQop/nM. | URL | 2014/11/08 15:22 * edit *

おはようございます。
カニのモニター、ぼくもなってみたいです(笑)

で、冬の荒海、でございますね?
それを誰か撮ってきて、わたしを泣かせて~!
というわけですね?

じゃあ、とりあえずはこんなんでいかがでしょう?
http://blog-imgs-52.fc2.com/s/i/l/silentphoto/L1000703.jpg

泣きましたか~? へへへ。

なかまち #JstcL2F2 | URL | 2014/11/08 07:21 * edit *

v-5Lovely Blueさん

>しんさんは人生が歪んでる気がする・・・ほっといて(笑)

ボケ突っ込み(笑)
自虐的自己開示はおとなのしるし。

寒いと血圧上がるので困ります。
ちょうどいい季節は10月かしらね?笑
5月もいいかな? 笑
5月半年、10月半年・・・
つまらんでしょ、やっぱり。

みんこ #- | URL | 2014/11/07 23:55 * edit *

v-5ステージさん

>かなりいい写真が並んでるぞ〜

きゃ( ´ ▽ ` )ノ嬉しいこと言ってくださいますね。

iPhone , iPad, コンデジ
一眼・・・さて どれがどれで撮ったでしょうか?
くらいに ミックスになっているきょうこのごろです。

みんこ #- | URL | 2014/11/07 23:50 * edit *

しんさんは人生が歪んでる気がする・・・ほっといて(笑)
綺麗な紅葉ですね~
ずっとこのままでいてもらいたい
寒いのは嫌いです

Lovely Blue #- | URL | 2014/11/07 23:15 * edit *

こんばんは。
最近、家内も整体で体の歪みを治してもらったので長文を読ませて頂きましたよ^^
でも、うっかり長文に夢中になって写真を見過ごしそうでした。
かなりいい写真が並んでるぞ〜

ステージ #- | URL | 2014/11/07 21:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1816-6dfb908e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)