くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

ローリエ使いませんか?煮込み料理数百回分(笑) 

DSC_0086 (2)

月桂樹の葉をもらった
正しく言えば、月桂樹の木の
伐採した枝を3本ほどいただいた

DSC_0034_14_20141102185250377.jpg


大量に食物系をいただいたとなると
覚悟を決めなければならない

筍が毎日5,6本届いた春には
筍を茹でるのに追われ

夏にはゴーヤを刻み続け

ことしの秋は月桂樹の葉(ローリエ)を
1枚づづ摘むという初体験



DSC_0101 (2)


何百枚とハサミで切り取って
さっと湯がき、乾燥するために
洗濯ネットに入れて外にぶら下げてみた


DSC_0061_05_2014110218420511b.jpg

あと大枝2本庭に転がっているけど
きょうの作業はこのくらいにして・・・

DSC_0102 (2)

乾燥したら袋詰めにして
朝市(フリーマーケットと言ってもいい 笑)で
小商いしようか

いや、わたし、
ちっちゃい商売向いていないので

DSC_0092 (2)





ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

v-5風水光子さん

はじめまして

>ローリエ湯がいちゃうんですか???

それなりにアクがあるようで
さっと湯がき、冷水にさらしてから乾燥、
という方法を採用いたしました(笑)


みんこ #- | URL | 2014/11/03 20:48 * edit *

こんにちは
ローリエ湯がいちゃうんですか???
枝のまま部屋に入れてますよ
リースとかも作って・・・
庭の木 剪定してクリスマス時期に作ります
生から徐々に乾いていって
いい感じになり 料理にもそのままちぎって使います

風水光子 #bHbAk02E | URL | 2014/11/03 16:45 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1813-0138950d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)