くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

さんまをさんまいにおろして南蛮漬け 

DSC_0037 (2)


さんまを三枚におろして
唐揚げにしてから甘酢に漬けます


三枚におろす、
これ、知らない人いるみたいですよ
骨を抜いてしまう、ということです


スライス玉ねぎの無い南蛮漬けは
認めておりません(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ

またお越しください
thread: 食べ物の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 4 | edit

コメント

v-5onorinbeckさん

>うわー!メッチャ美味しそう!

美味しかったです!!

>この時期は秋刀魚ですよねー。

塩焼きにして、大根おろしたっぷりもいいですよね。
大根おろしが好きなのかも・・必須(笑)

>確かに南蛮漬けにはスライス玉ねぎが必須です♪

肉じゃがもしらたきと玉ねぎがなかったら・・これだいじ。
じゃがいもなんてなくていいです 肉じゃがでなくなる?

みんこ #- | URL | 2014/10/13 17:50 * edit *

v-5blpapa さん

>TV番組でOLに「鯵を三枚におろして」と言ったらブツ切りで三等分してました。

期待しておりました、そういうおバカネタ・・・
電気炊飯器でご飯が焚けないって、クレームがあって
水を入れてなかったそうです。
あるいは米を洗って、ということで食器洗い洗剤で洗っていた、とか。

作り話じゃないから笑いきれません・・・

って、「ファクシミリは通信回線を使う、電話といっしょ」ということで
数十年前「FAX送ります」と叫ぶと、オフィスの皆々が
しーっておしゃべりをやめた、というのはどうでしょう?
これも作っていないじ・じ・つ

>南蛮漬けに「オニスラ」(都会ではこう言います)は必須ですね。

いなかのおばちゃんは「オニスラ」って言いませんのよ ほほほ・・・

みんこ #- | URL | 2014/10/13 17:45 * edit *

うわー!メッチャ美味しそう!
この時期は秋刀魚ですよねー。
確かに南蛮漬けにはスライス玉ねぎが必須です♪

onorinbeck #- | URL | 2014/10/13 12:18 * edit *

TV番組でOLに「鯵を三枚におろして」と言ったらブツ切りで三等分してました。
三枚と言っても、主に使うのは二枚だから一枚損した気分になるかも。
南蛮漬けに「オニスラ」(都会ではこう言います)は必須ですね。

blpapa #- | URL | 2014/10/13 08:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1797-eafc1eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)