くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

陽が沈むのはやくなりました/釣瓶落としで考えたこと 

DSC_0028_22.jpg


陽が沈むのがはやくなりましたね
「秋の日は釣瓶落とし」

つるべおとし?妖怪にいるって?
いえ、そうではなく 井戸の水を汲む桶ですけど(笑)

井戸は思いのほか深くて20メートル30メートルもある
ま、そうじゃないと水質も心配です

むかしの人、よく汲みましたね
「蛇口をひねると」なんて言いますが
ひねる蛇口も見なくなった
レバーを上げるか下げるか

それでもこれは当たり前のことではないようで
今でも世界人口の40%が井戸、川、湖、家の外の水たまりから
水を運んでいると聞きます

頭に大きな容器を載せて水を運ぶ
女性の写真を見たことがあります

水の入った容器の重さは20キロ
6時間もかけて水を運んで来るとか
うーむ 考えさせられます・・・


DSC_0002 (2)


「秋の日は釣瓶落とし」からこんな話になりました
どうも、おつきあいありがとうございます





ブログランキング・にほんブログ村へ

またお越しください

コメント

v-5ステージさん

>オレンジ色の綺麗な夕陽ですね。

夕陽が赤く見えることがけっこうある水島地区です。

みんこ #- | URL | 2014/10/05 20:04 * edit *

v-5ふくちゃんさん

こんにちは

>韓国の人も昔は頭にのせて誇んでいましたよ。今は見ませんね。

そうですか、バランスをとりやすいんでしょうか、
頭に乗せるのは。

>20mつるべを落として水をくめれば、よいほうじゃないんでしょうかね。

たまり水や池の水は水質はよくないでしょうからね。

水は「21世紀の石油」とも言うそうですが、
きれいな水がなければいのちは危ういです。

みんこ #- | URL | 2014/10/04 23:43 * edit *

オレンジ色の綺麗な夕陽ですね。
夏の太陽とは違って静かに沈んでいくといった感じですね。

ステージ #- | URL | 2014/10/04 18:15 * edit *

韓国の人も昔は頭にのせて誇んでいましたよ。今は見ませんね。20mつるべを落として水をくめれば、よいほうじゃないんでしょうかね。

ふくちゃん #- | URL | 2014/10/04 05:50 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1790-ec22c74b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)