くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

味のついた黒豆のおこわ、大好きです 

DSC_0094 (2)
(きーちゃんが大きく見える不思議)


甘く煮た黒豆をもち米で炊いた おこわを
わたしは小さい頃から食べてきました

他県の人は、赤飯はわかるけど
黒豆おこわは知らないと言いいます
ましてや、甘く煮た黒豆で作ると聞いて驚かれる
富山県の郷土料理のようですね

調べてみると
「富山では弔事の際、
御赤飯の代わりにみたま(黒豆おこわ)が使われます」
とあり「みたま(御霊?)」と呼ぶらしい

岡山県産の黒豆ともち米をちょうだいしたので
さっそくおこわにしました


DSC_0084 (2) DSC_0078 (2)

富山のます寿司は有名だけど
あれは家庭で作らないので
郷土料理、とは言わないでしょうね


DSC_0083 (2) DSC02432_201409141817340ef.jpg






ブログランキング・にほんブログ村へ
thread: 食べ物の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 2 | edit

コメント

v-5はやとうりさん

>北海道ではお赤飯に甘納豆&食紅で炊くそうです 甘いお赤飯との事

はい、聞きますね
北海道に入った富山県人は多く
祭りの獅子舞、お囃子も同じものがあるとのこと

甘いおこわ、これも北陸の食文化?わかりませんが

>これよりは黒豆が自然色で断然良いです 作ってみたいですね

煮豆のお汁もおこわに使います
味を薄めて、黒豆の煮汁飲みます(笑)

>お庭に出たくーちゃん&きーちゃん 気持ち良さそうです^^

赤ん坊の散歩、日光浴と同様、刺激を受けて
満足そうに寝ますね、
大地も踏んだし!!(肉球の刺激)

みんこ #- | URL | 2014/09/15 17:57 * edit *

おはようございます♪

黒豆おこわ これ美味しいと思います
北海道ではお赤飯に甘納豆&食紅で炊くそうです 甘いお赤飯との事
これよりは黒豆が自然色で断然良いです 作ってみたいですね

お庭に出たくーちゃん&きーちゃん 気持ち良さそうです^^

はやとうり #- | URL | 2014/09/15 08:05 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1774-a2c325dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)