くーちゃん きーちゃん

いわゆる「アメスコ」2匹がいる暮らし

イトトンボは翅を閉じて止まる/同じスコティッシュフォールドだけど 

DSC_2134 (2)
(立ち耳きーちゃん)                               (折れ耳くーちゃん)



用水の水面をイトトンボが何匹も飛んでいた
日本人好みの(偏見)きゃしゃなお姿
カメラを携帯しておらず目撃証拠画像なし 

トンボとイトトンボのおもな違いは翅の休め方
トンボは休むときには2対の翅を水平に保ち

mayutate05.jpg
マユタテ(とんぼ観察図鑑さんより借用)

イトトンボは体の上に翅を閉じる

070731オオイトトンボ
オオイトトンボ


同じスコティッシュフォールド種なれど
くーちゃんときーちゃんのおもな違いは
折れ耳と立ち耳 (*´∀`*)
フォールド(折れ)てなくてもスコティッシュフォールドなのです

DSC_0057 (2)





ブログランキング・にほんブログ村へ

訪問、応援に感謝します



thread: 猫の写真 | janre: 写真 |  trackback: 0 | comment: 0 | edit

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurakiraminmin.blog93.fc2.com/tb.php/1736-e1250b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)